アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、夫が喉の痛み&高熱を出しそれがうつって私も熱で1日寝込みました(39℃)。
・・・が、処方された薬が効いたのか、翌日は嘘のようによくなり、昨日は天気も良かったので外出しました。

今朝、喉がとても痛いです。

この時期、その年により症状に波はありますが花粉症が酷い時もあります。その時は必ず、目・喉のひどいかゆみや痛み、くしゃみと鼻水がともなうのですが、今日はただただ喉の痛みだけ。咳や鼻水もありません。
唯一、昨日外出した際に一瞬鼻が出て、花粉症?と思いましたが、それ以降は何ともありません。

こんな花粉症の症状もありますか?
それともまた、風邪がぶり返したのでしょうか?

A 回答 (3件)

花粉症に喉の痛みはありません。

ぶり返しでしょう
喉にくると私も過去にあったけど半月くらいまともな声出ませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり風邪がぶり返したんでしょうね。
治ったと思っても、やはりしばらくは安静にしているべきですね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 17:14

長年の花粉症持ちです。



ただ喉が痛いだけなら花粉症ではないと思います。

この時期、気候や気温が不安定なこともあって風邪か花粉症か区別がつかないことがあります。
いつもの花粉症の薬より市販薬の風邪薬の方が効くこともあります。
風邪薬を飲んでいる間、花粉症の症状は治まっていることが多いです。


ちなみに喉が痛い時には、はちみつをなめたらいいですよ。
レモンを絞っていれて「はちみつレモン湯」も気持ちいいです。
はちみつには抗菌成分があります(^o^)
    • good
    • 2

花粉の影響で、上咽頭炎になることがあります。



上咽頭炎になると、鼻と喉の間に違和感が出てきます。
急性期は発熱することもありますので、風邪と間違うことがあります。

花粉症の症状に鼻炎があるように、炎症が起こる場所が上咽頭になっただけと考えるとわかりやすいかもです。



上咽頭炎を調べてみてください。何かわかるかもしれません。



お大事に!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!