プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し変な質問を質問をしますが、
心臓エコーはどんな時にするのでしょうか?

当方40代半ばに差し掛かります。
先日役所の特定健康診断で、
循環器内科の先生に「何か気になることはありますか?」に対して
不整脈が少し気になる、と言いました。

今から3〜4年前(30代後半)にも不整脈が気になり、
総合病院の循環器内科で24時間取れるホルター心電図をしたところ、
心室性期外収縮と言われました。

特に治療の必要なく、健康な人でも不摂生などで現れる不整脈ではないかと言われました。

それから年月が経っても不整脈が気になり、
今回の健康診断で個人病院の循環器内科の先生に診てもらったところ
心臓エコーの検討をしてみては?とオススメされました。

この先生は、私の話を聞く限り心臓エコーまでとる必要はないだろうけど、
気になるならやってみてもいいんじゃない?
のような感じでした。

お金もかかりますし、
先生がどっちでもいいよ的な感じなので、
私もどの辺で判断していいのかわかりません。
なのでこう言う質問をしたのです…^^;

心臓エコーを取られたかたのご意見を伺いたいです。

不整脈が気になるときは、

満腹時
嫌なストレスを感じたとき
夜更かしをしたとき
女性なので月経前など
特に何もしてないときでも不定期で不整脈や動悸を感じる
熱い湯たんぽを抱えたとき、鼓動が早くなる

などです。

心臓エコーを取るとしたら、今回オススメしてくれた
個人病院の先生のとこで取ることになります。

先生の技量が関係するのかはわかりませんが
大学病院など大きめのほうが良いのかも気になっています。

A 回答 (4件)

こんにちは

心エコーは心臓の動きに問題がある可能性がある時に見ます。
エコーは超音波を使ってリアルタイムに心臓の動きを見たり、血流の流れを見ることができます。
ですので、前の方も言われていたとおり、心臓の弁の動きを見たり、心臓の壁の動き(心筋)を見たりするのに用いられます。
心エコーは心電図と同様に身体の外から機械をあてるだけで、放射線なども用いないため患者さんに負担の少ない検査です。
何かあるかも?といった時に真っ先に選択される検査ではないでしょうか?
ですので、これによって原因がスッパリわかるといったものではありません。しかし、異常の発見に役に立ちます。

心エコーで見ることのできる病気であれば、心臓の弁の閉鎖不全(閉まらない)や狭窄症(開きにくい)、心筋梗塞などによる心筋の動きの異常、また、血流を見ることで血栓ができやすい(何らかの原因で心臓の血流が悪いと吹き溜まりのような場所で血栓ができて、脳などで詰まることがあるため)かといったことを見ることができます。

質問者さんの不整脈ですが、不安でしょうが、若い方でも見られることがあります。過度に不安がることはないと思います。しかし、病院というところは安心を得るところでもあります。不安であれば病院で見てもらい不安を拭うのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

先日行った健康診断の結果が出て、総合判定としては異常なしでした。

心臓エコーについても、詳しく教えてくださりありがとうございます。
先生に料金を聞いたところ保険がきいて3〜4000円だそうなので、
近々受けてみます。

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます<(_ _)>

心室性期外収縮でエコーも冠動脈CTもしました。

とりあえず受けておいた方がいいかもね。
個人病院でも循環器内科を標榜している所だったら問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

心室性期外収縮でも、エコーとCTされたのですね。。

みなさんからのコメントを拝見したのと、
自分の年齢も考慮して、心臓エコーを念のためしておこうと思いました(^_^;)

先日の健康診断で診ていただいた先生のところで、エコーも診てもらおうと思います。

偶にでる不整脈は、余り気にしないほうが良いかなと思います。

常に感じるのであれば問題ですし、ひどければ痛みもあるかと思います。

大きな病院というと、普通は良いかという気になりますが、当たり外れも多いと考えましょう。

今罹られているところで、エコーを撮られたほうがいいかもしれません。

心臓超音波検査について、ウィキペディアの説明ページです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大きな病院では当たりハズレもあるのですね(^_^;)

先日、個人病院の先生に3~4年前の心電図の結果の話しをしたところ、
全然問題のない範囲でした。

特に問題はないのかもしれませんが、3~4年経っても
時々脈が乱れることが自覚症状でもあるので、
先日診ていただいた先生のところでエコーも撮ろうかと予定しています。

みなさんからのコメントを拝見したのと、私も40代半ばなので、
年齢的なことも考慮して診てもらおうと思いました(^_^;)

循環器を専門に見ている開業医の場合

元は総合病院で医長や科長を経験しているベテランという事が多いですね

私が診察を受けた医師も、元は地域一番の病院で循環器科の科長さんだった方であり
クリニックで対応しきれない患者を病院へ移したり
逆に病院で手術などを終えた患者さんのその後のケアを行うなど
連携を取っている方です
状況の説明も手書きのイラストを交えたりなど、とても分かり易い説明をしてくれます

なので大学病院だからと規模の大きさだけを過信するのは禁物です

お金が掛かると言ってもいきなり何万円もかかるわけではありませんので
気になるなら一度確認するのが、後の安心の為にも良いんじゃないですか?

心エコーでは、弁の動きなどを一定の時間にわたって確認しますので
弁の閉鎖不全など、心電図だけでは分からない状況も確認出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明くださりありがとうございます。

循環器内科の開業医の先生にはベテランの方が多いとは知りませんでした。
(今まで循環器内科には行ったことがなかったため…)

先日行った、循環器内科の先生の経歴をホームページで確認したところ、
某有名大学医学部の循環器内科とだけ書かれてありましたが、
病院勤務ではないような書き方で、医学部の経歴としか書かれていませんでした…。

資格には、
医学博士
日本内科学会認定総合内科専門医
日本循環器学会認定循環器専門医
と書かれてありました。

ほかの循環器内科の個人病院の先生の経歴も拝見したのですが、
そちらの経歴には●●病院循環器内科勤務などと書かれてありました。

これはどう判断して良いのでしょう…?(^_^;)
もしわかるようであれば、教えていただけるとありがたいです<(_ _)>

いずれにしても皆さんからコメントを拝見し、
年齢的にも気になるので、念のため心臓エコー検査もしようと思います。