アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年一浪して京大経済学部に合格した者です。

今、京大経済学部を休学し、二浪して京大医学部を受験しようかと考え始めました。
理由としては、せっかく同じ京大で学ぶなら最高峰の学部で学んでみたいとふと思ったから、です。

そこで、ゼロから独学で進めることになる、数III、化学、物理の教材についてですが、

数III : 青チャート→標準問題精講→新スタ演→入試数学の掌握

化学 : 宇宙一わかりやすい高校化学→重要問題集→標準問題精講+新研究

物理 : 宇宙一わかりやすい高校物理→エッセンス→良問の風→名問の森→難問題の系統と解き方

をこなしてから各科目過去問に入ろうと考えておりますが、これで京大医学部は戦えるようになるでしょうか?

夏までは完全に宅浪で、秋から予備校に通おうと思います。

英語と国語は既に京大の文系学部で合格点を取れる段階には達することができたので、英国は勘が鈍らない程度に演習をしていく程度に考えております。

今日、高校で習ったときの知識を頼りに明治の理工学部の数学、化学、物理の過去問を解いてみましたが、現時点ではほぼ解けませんでした。

今年のセンター化学基礎、物理基礎はそれぞれ46点と44点でした。

ちなみに来年は京大医学部以外に進学するつもりはありません。
あくまで京大にはこだわりたいので、他大学の医学部も受験しません。
もし来年京大医学部に落ちたら今年受かった京大経済学部に4年間通おうと思います。

長くなりましたが、理転して理系科目を独学するにあたって、おすすめの教材や勉強していく上での注意点など、理系初心者の僕に教えてくだされば幸いです。

早速情報を収集し、来週あたりから勉強を始めていきたいと考えております。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。

    皆様おっしゃる通り、「ふと思い立って」などというのは少し軽すぎたかもしれません。

    今の心境を整理しますと、
    もし受かったら京大医学部に通って医学の勉強をしながら趣味で経済学の勉強もしてみたい、などと考えておりまして。
    (浅はかだったら申し訳ありません)

    自身、精神科医にでもなりたい、と思うことは以前からありました。
    僕自身が複雑な心情の持ち主で精神を病むことも多々あり、精神科医になって同じ立場の人を救ってやれれば、などと。

    もし京大医学部に本当に受かって進学したとしても最終的に本当に医者になるかはわかりません。
    しかし、その時その時に応じて後悔のない選択をするのも必要ではないかと。

    もし本当にもう一浪をやると選択するのであれば、必ずあと一浪までで受験は終わりにしたいと思います。

      補足日時:2018/03/13 01:52
  • 突拍子もない意思表明であきれさせてしまって申し訳ないです。

    ここで、No4のtekcycleさんからご指摘いただいたので書かせていただきます。
    僕は昨年10月に精神科へ行ったところ、「抑うつ状態」と診断されました。
    鬱状態をおさえるための薬を飲み始めたことで良好な精神状態に戻り、なんとか無事今年京大経済に合格できた、という次第です。
    もしかすると薬の影響で躁状態になって今回のような京医受験などというぶっ飛んだことを考え出してしまったのかもしれません。
    今度医者へ行ったときに「躁の傾向もあるかどうか」を尋ねてみたいと思います。

    最後になりますが、皆様が批判しようがしまいが、最終的には僕が納得のいく選択をしたいと思います。

    ご理解いただければ幸いです。

      補足日時:2018/03/13 02:00
  • 再度になりますが、「パッと思い浮かんで」などというのは確かに浅はかでした。

    医学部のあり方についてなども含めて、よく考え直してから決断を下したいと思います。

      補足日時:2018/03/13 19:08
  • 数学、理科の教材について、ご存知の方がいらしたら情報お願します。

      補足日時:2018/03/13 19:28
  • ちなみに、数IIIと理科の教材については、東大理系に受かった高校の友達にも聞いてみたところ、上記のルートで大丈夫とのことでした。

    一冊ずつ自分のものにして、一年で京大医学部に到達できるよう頑張りたいと思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/19 19:28

A 回答 (11件中1~10件)

数学は、東京出版の「大学への数学」とその各種増刊号の方がいいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/19 19:22

何のために大学に行くか、何のために働くか 、子供じゃないんだから真剣に考えたらどうですか。


大学がどうとか社会に出れば、一部の大企業や官僚を除いて誤差でしかない。人生は知識ではなく知恵。そして生きる力の競争です。
試験の優劣でどうこうなるのは大学受験が最後。人生無駄遣いする前に まず目の前の勉強に取り組んで見るほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/19 19:22

> 皆様が批判しようがしまいが、最終的には僕が納得のいく選択をしたいと思います。



元気なのはまぁいいんだけれど、ところが、躁病鬱病精神疾患のある人には、その正常な判断ができないのですよ。
判断はできるのだけれど、正常じゃない。納得できることが異常なこと。
統合失調症、例えば漱石なら、「監視をしている」隣人(?)を怒鳴りつけるとか。
判断力自体がおかしくなるから、そのおかしな判断で今後を左右するようなことを決めると、エライことになります。
道路を渡るときに、右からダンプカーが迫ってきてるのに、俺は大丈夫、ダンプカーくらい跳ね飛ばせるから、と歩き出すと(判断すると)、取り返しがつかないことになる。
さっさと医者に行って、こういう症状だと言われたんで、薬を減らすなり弱くするなり入院措置を取るなりしてくれ、と要望しましょう。

あなたの特徴は?
広い視野、正確無比な分析力、それを元にした正確な判断力?
味噌も糞もごっちゃにして狭い視野から捻り出す的外れな判断力?

俺すげぇ、東大京大の医学部にでも受かるんじゃね、矢でも鉄砲でも持ってこい、に対して、

> 数学、理科の教材について、ご存知の方がいらしたら情報お願します。

既におかしなことを言っていることに気付きましょう。
情報が要る時点で、目処なんて立ってないじゃん。
躁病、病気です。
ワタミなんかそうかもしれません。
「一週間考えれば必ず解決策が浮かぶ。」
じゃぁお前が考えて解決してやれよって。
躁病の人って、元気でエネルギッシュに次から次から仕事を片付けていくんで、出世することも少なくないんですが、
周りがついていけないんですね。
しかも詰めが甘いこと、実現不可能なことも平気で言うし。
鬱病が、鬱々と反省しまくるなら、躁病は逆で、反省ができない、かもしれませんし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

医者へ行って事情を説明したところ、やはり「躁状態が入っているかもしれない」ということで、薬を変えて貰いました。
やはり、躁状態は気持ちが爽快になるだけではなく、同時にどことなく過ごし辛さもありますのでね。

ちなみに、「京大医学部を受験したい」という思いは、躁とは関係ないもので、今の自分の正直な気持ちなのだと思います。

おそらく僕は周りから見て無謀とも言える挑戦をすることを厭わない性分なのだと思います。
進学校でドベだったのに、そして現役の5月に河合の偏差値47しかなかったのに京大文系を目指そうと考えたのもそうなのでしょう。
まあ今年受かったので結果オーライではありますが。

もし来年落ちたら今年受かった経済学部に通えば良いので、京大医学部で学問をしたいという思いに正直に、そして精神科医になる道を残すために、
可能性に賭けて数学、理科の勉強に比重を置いて一年だけ挑戦してみようと思います。

改めまして、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 19:22

医学部はどこも超難関ですから、必ず滑り止めが必要です。


また医学部はお金がかかる上に年月もかかりますし、生物系なので絵が上手、記憶力が良いなどの条件が必要です。夜勤もありますので体力も必要です。ご自身の適性をよく考慮されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/13 19:09

あのね、学力云々は何も言わないよ。


あなたの学力は未知数だから。
受かるかもしれないし、受からないかもしれない。

でも、私はあなたみたいな、一度決めた進路を始める前から投げ出す中途半端な人間に治療して欲しくない。

治療っていうのは、自分の命を信頼できる人間に預けることだと思うのね。

それが、精神科医という内科の医者だろうと同じ。処方される薬も、施される治療も、私の人生に影響を与えるはずだから、ちゃんと信頼できる人にしかみて欲しくないの。

あなたがもし精神科医に興味がある文系大学生なら、心理学とかを専攻するっていう道もあるんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

医者を目指す前によく考え直したいと思います。

お礼日時:2018/03/13 19:09

京大医学部は京大の他学部とは数段レベルが違います。

1浪目に京大の理系学部で腕試しをすると良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/13 19:08

超一流校で落ちこぼれたので一浪MARCHではメンツが立ちませんとあれだけ大騒ぎしてやっとこさ京大に落ち着いたと思ったら、舌の根も乾かないうちに「ふと思ったから」休学して理転医学部とは。



経済学部も医学部も冒涜している。ただの受験厨だったか。あるいはタチの悪い理系コンプレックスか。あるいはいざ親元を離れ京都に行くのにおじけづいてのかくれみの宅浪か。

あきれた。勝手にしろ。

学力的にも「受かるはずがない」ので一年棒に振ることになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんな意思表明であきれさせてしまって申し訳ありません。

決して冒涜しようなどとは考えておりません。

しかし、「ふと思い立って」などという軽はずみな発言をしたことは反省します。

そして最終的には僕自身が納得のいく選択をしたいと思います。

ご理解いただければ幸いです。

お礼日時:2018/03/13 02:06

ふと気付いたんだけれど、


あなた、躁鬱病じゃない?
鬱の治療をしているなら、薬の効きすぎとか。
医者に行った方が良いかもよ。

>> まぁ、そんなに大学受験が好きなら止めるのは余計なお世話だから止めませんが...。

そうだよねぇ。大学受験が大好きなら、あんなにグジグジ言わないだろうし。

そう、最難関は東大の医学部じゃなくて、東京藝大のどこかですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

補足にも書きましたが、今度医者へ行ったときに躁状態について尋ねてみたいと思います。

少し軽はずみな考えであったかもしれませんが、最終的に僕自身が納得のいく選択をしたいと思います。

お礼日時:2018/03/13 02:07

医者になりたいの?医者になりたくない人間が医学部に行っても全く意味がない。

医学部はあなたが勉強するために存在しているわけではなく、病気の人たちを助けるため、国民の健康を守るために存在しているわけ。そして、医学部に入った以上は必ず医師にならないといけないわけよ。医学部というのは解剖もあるし病棟実習もある。病棟実習では実際の患者さんに対して診察や処置をすることになる。献体して下さる方々も患者さんも、医学部生が将来医師になるから献体したり診察させてくれたりするわけね。逆に言えば、医者にならない奴には絶対にカラダを触らせたくないわけよ。さらに医師というのはプライベートはないんだよ。夜中に家で寝てても患者が急変したら病院に行かないといけない。休みの日に倒れている人に遭遇すると医者として対処しなければならない。基礎研究も同様にプライベートを犠牲にして医学の発展のために研究を続けている。そういう覚悟があればチャレンジしてみればいいんじゃない?
また、医学部はどこで学んでも同じ。医師国家試験の大学別合格率を見ればわかるっしょ。東大・京大行っても落ちる奴は落ちる。
まぁ、そんなに大学受験が好きなら止めるのは余計なお世話だから止めませんが...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

補足にも書いた通り、今もまだ「精神科医にでもなれたら」という夢はあります。

来年の京医受験をするかどうか、そしてもし受かって進学したとして最終的に医者になるかどうか、今後も選択を迫られるときがあるでしょうが、自身が納得できるような決断ができればと思っております。

お礼日時:2018/03/13 02:10

バカ



医学部が最高峰だなんてのは、とんでもない不見識。
あそこは専門学校。
本来優秀な人が行くところでは無い。
あなた方のような、偏差値だけ高いバカが金目当てで集まって、みんな困っている。
医学部と法学部は、(成績だけは)優秀な学生を採って、バカにして世の中に送り出しています。多くが元からバカなのかもしれませんが。
それに、対面商売だけれど、あなたにそんなことできるの?よく知らないけれど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!