プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分から全く話しかけてこない人には、こちらから気を遣って話しかける必要はありませんよね?
憎めない存在だから、いつもこっちから話しかけてましたが馬鹿らしくなってきました。
しかも話題を出したり話を振っても、うん。とかわからないと言って話を広げてくれないし疲れました。。
人見知り
で口下手なんだろうけど、いつも待ってるだけで、どうせ話しかけてくれるだろうと思ってるんです。
その考えが甘いんじゃないの?と自分は思います。
なにしろその人の為にならないし、話したければ頑張って話しかける。そう思いませんか?

A 回答 (6件)

NO4です。

他の方のお礼も拝見して再回答です。

あなたはあなた、彼女は彼女。
距離を置くとなると余計にまとわりついてくると思います。
あなたの行きたいところにいく、ワイワイ大人数が良ければ
そこに顔を出してみましょう。

「あれ、Aちゃんは?」と聞かれたら「一人になってしまうと
可哀想と思っていたけどしんどくなった。こっちにいさせて
欲しい」そこはあなたの言葉で素直に思いを言いましょう。
ちゃんとあなたに手を差し伸べてくれると思います。

また彼女は一人が嫌なら集団が嫌でもついてきます。集団が嫌
ならついてくることはありません。一人になるかもしれないし
似たような子を探すなどすると思います。

「私が話してあげなきゃ」と責任を感じることはやめにしましょう。
話しかけられたら話す、自分から無理に話すことはありません。
むしろ行きたいところにドンドン顔を出してみましょう。

せっかくの高校生活です。Aちゃんを傷つけてきた訳では決して
ないからあなたの心の赴くままに行ってみましょうね。頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にわざわざここまで答えて頂き感謝してます!
すこし気持ちが楽になりました!
自分は自分ですよね!
すこし考え方を替えて頑張ります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/03/12 22:42

>人見知りで口下手なんだろうけど、いつも待ってるだけで、どうせ話しかけてくれるだろうと思ってるんです。


>その考えが甘いんじゃないの?と自分は思います。

ですよね。
今までいっぱい気を使って頑張ったのだから、もういいんじゃないですか?
これからは自分の楽しみ優先で。
    • good
    • 1

憎めない存在だと余計イラっとしてしまうかもしれませんね。



ただ人見知りで口下手な人の場合、話しかけてくれるだろうと
思っているよりも話しかけるタイミングが上手くつかめなかったり
「こんなこと言ったらドン引きされるかも」と先を考えすぎて
話が広がらない傾向にあります。本人の中でかなり葛藤している
ものの、それが周りから見受けられないのが難点ですが。

無理に話を広げなくて大丈夫ですよ。それでは完全にあなた自身が
疲れてしまいます。そういう子は自分が話さないことで相手は
嫌がっているのでは?と思うものの、相手がその静かな状態に
耐えられればそれでよしと思う傾向にあると思います。

頑張って話す域になるのには、かなり社会に揉まれてでないと
難しいかと。イライラすることもあるかもしれませんが、それが
その子の性格と位置付けてとりわけ気遣わず、自然の流れに任せた
ので良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然な感じを意識したいとおもいます。。
その子をAとすると

体育のペアとかもAと一緒で、
本当は他の友達と盛り上がって体育したいんですけど、他の友達がどうせAと組むんでしょ?とかいってきました。

Aと組まないとAは一人で、、
でもAとは2年も同じクラスなのに会話がつづかないです。性格とか無口なので尚更です。

お礼日時:2018/03/12 22:02

お優しい方なんですね。


1人の子を気遣ってあげられるなんて…。
私だったら自分の事を優先しちゃうから。
(私だけじゃなくて大抵の人は自分優先だと思います)
疲れたなら無理せず、自然に話しかけるのをやめて離れていけば向こうも察すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近距離を置こうと話しかけるのをやめたのですが、相手も一人は嫌らしくて、移動教室とかもついてくるようになりました。。
やっぱり話しかけるのを続けるべきなんですかね……

他の友達と盛り上がってると
集団いやだからと言われました。

気にしすぎですかね。。。

お礼日時:2018/03/12 21:56

そっとしておけばオーケー。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今高2なんですけど高1の頃一緒に行動してたので、突然話しかけなくても大丈夫ですかね?
新学期に入ったら距離を置こうと思うのですが。。。

お礼日時:2018/03/12 21:50

そうですね。


話しかけても素っ気なくつまらなそうにしてたら、話しかけられるのが嫌なんだって思って話しかけるのはやめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
いつも素っ気ないし話題とかだしてくれなくて、自分からいっつもはなしかけてます。。
でもその子自分いないと一人だから体育とかでペア組んだり移動教室の時話題だして話したり自分なりに無理して頑張ってました。

本当は他の友達と盛り上がったり笑ってたのしみたいんですけどね。。。


こんなこといったら最低だと思うのですが自然に距離をとる方法とかありませんかね…?

お礼日時:2018/03/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A