プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2009年に新築建て売りを購入しました。
その後家が傾いており、不動産屋さんに伝えたが全く相手にされずだったため、先日こちらサイドで建築士さんを雇い家の現状をみていただきました。やはり許容範囲を超える傾きがありました。
これから不動産屋さんと戦いが始まります。
住宅紛争に詳しい方、どんなふうに進めていけばいいのか、またどんなことを決めておけばいいのかアドバイスいただけると助かります。
今考えている事は…
家を建てかえてほしい
地盤が緩んだ事で傾きが生じていると考えられるため地盤をきっちりつくりなおし、この先10年は保証してほしい

こんな感じです。その他要求すべきな事などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

No.2さんの言われる通りです。

不動産屋は期限の10年を過ぎるのを待っているのかもしれません。
ここで質問するより専門家に相談しましょう。
時間がたてばうやむやにされます。既に9年経過してます。
早く専門家と相談して手を打ちましょう。
我が家も新築時に手抜き工事をされました。リアルタイムにチェックする必要があるのです。
建築業界は手抜き工事が蔓延してます。
建て売りの場合は基礎工事から疑ってかかる必要があります。
同じ業者が建てた家を見学させてもらいすんでいる人の意見を聞くのが一番有効です。
いい加減な業者は見せたくないので応じないでしょう。
>家を建てかえてほしい
9年も経っていたらまず無理でしょう。
できるだけの保証を勝ち取るには交渉術の優れた専門家に頼るしかありません。
成功した例はあの松居一代さんしか知りません。
マスコミを最大限利用し勝ち取りました。
    • good
    • 0

>どんなふうに進めていけばいいのか


相手方に現状を認識をさせて、対応についての考えを聞くことでしょう。

現在は軟弱地盤上に地盤改良行為もせず、または有効な深さまでの杭打ちを怠ったためによる建物の不等沈下が進行していると言う事だと思います。その不等沈下が建築士の考えでは許容範囲を超えると言う事でしょう。
この事を相手方に文書で伝え、文書による回答を求める事から始める事になるでしょうね。

>今考えている事は…
>家を建てかえてほしい
>地盤が緩んだ事で傾きが生じていると考えられるため地盤をきっちりつくりなおし、こ>の先10年は保証してほしい

この要求については次の段階でしょうね。まずは現状を認識させて、それが売主側の責任により改善されるべき問題であると言うこちら側の主張に対する相手側の考えを聞いてからでしょう。この質問に回答する我々も含め、実際に傾きがどの程度かは判りませんし、どの程度の改修で収まるのか技術的な問題が判らない第三者に対して家の建替えを主張する事の正否については判断を求めるのは如何なモノかと思います。
    • good
    • 1

新築から10年は建築メーカー瑕疵担保責任保険に入っているのではないでしょうか⁉️何故地盤が軟弱になったかの原因特定が必要と思います。

地震等の天災であれば、瑕疵担保責任は適用されません。また、今後裁判になる事も想定し、住宅メーカーさんと話す時は、了承の上、ボイスレコーダーで録音しておくのもお勧めです。
その際には、必ず、録音しても良いかを確認し、住宅メーカーの会社名、話した人の名前を本人に言って貰って下さい。全て記録しておきましょう‼️あなたが感情的に話してはダメですよ‼️強要罪等の罪に逆に訴えられる可能性もあるので、淡々とお話し下さい‼️
    • good
    • 0

先の回答にもあるように、ここで相談するようなレベルの話じゃないですよ。



診断して頂いた建築士さんに話を聞くのが一番だし、「家を建てかえてほしい」と考えているなら弁護士に依頼して裁判の準備をするだけです。
    • good
    • 2

みていただいた建築士は建て替えが必要と?


建替えは現実的にハードルが高いです。
弁護士に依頼した方がいいレベルです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!