アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の障害者申請について

脳梗塞になり右半不随それにより脳血管製認知症になりリハビリ病院半年入院して現在 特養に入所しました。主治医から障害者申請できると言われましたが 施設の方は 施設に入所されたので障害者申請はあまりメリットがないですと言われて悩み中です。福祉に詳しい方 お願いします。

A 回答 (3件)

障害者手帳も 年々厳しくなってますので、申請出来るのであれば申請しておいた方が良いかと思いますが、


医師の診断書(?)を書いていただくのに多少お金がかかります。

私も手帳を持っていますが、
車椅子エリアに 堂々と駐車出来るだけでも 申請して良かったと思っています。

医師に診断書を書いて頂き、
役所の障害者支援課(?名称は覚えていないです)に申請します。
一月で手帳が出来ます。


お母様は 関係あるか分かりませんが、
障害者控除(基礎控除や配偶者控除と同じような税金から控除されます)も
受けられます。
障害者手帳 第1種(1〜3上級)の場合は
メリットも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/15 05:35

「障害者手帳の申請(保健所で行うもの)」と同時に「障害年金の申請(役所の年金機構で行うもの)」をしてみてはいかがでしょうか。


「障害年金」が貰えるようであるのなら、むしろ「メリット」になるのではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、調べてみます。

お礼日時:2018/03/13 14:52

市役所(役場)の福祉課でご相談なさるとよろしいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!