プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森友学園用土地を不当に安く売ったとして、森友側のメリットは分かりますが、阿部さん側のメリットは何が有ったんでしょうか?

うまくいけば森友側からの「寄付金」でしょうか?

A 回答 (4件)

視点がずれてる。

改ざん文書の原本を見ればわかるのでは?
日本会議のメンバーである事、日本会議の思想を広めること、って容易にわかる。
    • 0
この回答へのお礼

はあ?意味がよくわかりません。

違いますよ。

「安倍晋三記念幼稚園」
「園児による、安倍総理バンザーイ!」
「教育勅語で、国民管理」

こういう「ニセ保守」思想が、安倍氏の自尊心を激しくくすぐったんでしょう。

ボクの自尊心

ですね。

「(籠池氏は)熱心な教育者だと(昭恵氏から)聞いている」
等と国会答弁したり、

「安倍晋三記念幼稚園という名称は、私が首相をやっているときにつけられては困る(退任までその名前にはしないでってこと?)」
等という話が有ったようですからね。

安倍総理は、園児達に演技や刷り込み教育でも
「安倍総理バンザーイ」
と言われると喜ぶような小人なのでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そう言う「保守的教育方針」に阿部さんが共鳴したと言う報道がありましたね。
それにしても、そんな名誉だけのために阿部さんもあそこまで、やるンでしょうかね?
後世に名を残したいんでしょうか?

多分、分からない人には分からないと思います。

私にもよく分かりません。

ただ、「生きた証を少しでも残したい」とは思うでしょう?
それが肥大化した人たちは、政治家などになりたがるのではないかと。

銅像を残したがる人種、と言うのがいるでしょう。

普通の人には自分の銅像が残る価値はあまり理解出来ませんが(死んだら終わりですからね)、安倍氏などはそういう欲望が肥大化しすぎたのではないかと思いますよ。

得に、安倍氏のおじいさんが「岸信介」という歴史に名を刻んだ人でしたから。
岸氏が安倍氏のように肥大化した欲望を持っている人物だったのかどうか、良くは分かりませんが、ただ、安倍氏はそのおじいさんの存在が常に自分の目の前に立ちはだかっていたのではないかと思いますよ。

そして、安倍一族はいわゆる貴族ですから、何を為しても為さなくても名前は残ります。
手柄が欲しかったのではないですかね。
凄い人物として後世に名が語り継がれるような。

ほとんどすべて、多くの偉人というのは、「名を残すために偉業をする」ような生き方をしません。
「自分が信念を持って行ったことが社会の役に立ち、結果的に名前が残ってしまった」
名前など残そうとは夢にも思わなかったけど、後世の人がその偉業を認めて名前が結果的に残る。と言うモノですが・・・

安倍氏は卵と鶏を逆にしてしまった。

偉業を為しても居ないのに名を残したい。
偉業を自分の政治家権力で演出してしまった。という、ある種哀れな人だったのだと思います。

「マスコミは正々堂々論破する」
これが正道ですが、安倍氏は
「軽減税率やキャスター入れ替え圧力など、政治家の権力を使って、マスコミを黙らせ、自分の評判が落ちるような記事を控えさせることに成功した」

「憲法改正は、国民の声が大きくなったら政治家がそれに沿って動く」
これが民主主義としての正道ですが
「憲法改正を自分から必死に世論蜂起した」

等など、長くなるので細かいのは割愛します。

そういうことをした結果・・・
「あまりにも人間として小さい」という評価が、安倍氏の2期にも及ぶ総理大臣人生で、何度もささやかれています。
国会答弁であったり、デモに対する演説であったり、内閣を替え、大臣を次々に切って自分だけ延命していくその姿勢だったり。

偉業をやるとかそう言うのが目的ではなく、完全に私利私欲、欲望のために名前を残そうとした人物。名前を残すことだけが最終目標の人だったのではないかと。

だから、籠池に奉られ、森友のようなことをされて喜んでいたのではないかというフシがあるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>名前など残そうとは夢にも思わなかったけど、後世の人がその偉業を認めて名前が結果的に残る。と言うモノですが・・・

確かにそうかも知れませんね。今年は明治維新150年だそうですが、あの大革命を起こそうとした長州人などは、自分の名を残そうと考えた人はいなかったと思います。

それでも、自分を犠牲にして若くして死に、あれだけ後世に名が残っていますからね。

こんなモンは唯々嵌められたとしか言えません、アホなだけですよ周りもね。

危ないと思わない感覚が分かりません、でも自分の名前を付けるのは止めてくれって言わなかったのかな。
何のメリットも無くじゃなくてメリットが有ったら出来ないんですよね、其はそれで咎められますから。
    • 0
この回答へのお礼

阿部さんはメリットも無いのに8億円も安くしたんですか?