プロが教えるわが家の防犯対策術!

過酸化水素水について詳しい人!今日会社でクリーニングの仕事なんですが、会社の人が濃度35%の過酸化水素水を床にぶちまけてしまいました。水をかけ、ブラシでこすって捨てていましたが、少し過酸化水素水の酸っぱい匂いがしました。換気扇も近くになく、これは人間の吸う空気的に危険でしょうか?

A 回答 (4件)

SDSは安全データシートと言って、市販の化学物質ではかなり参考になります。


化学実験する者・薬品を扱う者としては基本中の基本ですね。貴方の会社に存在していないといけないようなものです。
人体に対するいろいろな影響などを知ることができます。
人体に対する影響をみると、余り影響を深刻に考えても意味がないと思いますね。
豆腐の殺菌の他に、今でも傷口の消毒に低濃度の物が使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで害はないという事ですか?
自分バカなので詳しくお願いします(^^;

お礼日時:2018/03/14 06:57

こういう時は ”物質名 SDS” で検索です。



http://www.kishida.co.jp/product/catalog/msds/id …

http://www.mgc.co.jp/seihin/pdf/35kasankasuiso.p …

かなり昔に、豆腐かなにかの殺菌に使っていたのですが、マウスで発がん性が確認されたとの報道があって使われなくなりました。
過酸化水素は分解性が高い物質なので、今日起こったことなら明日には問題がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しい

お礼日時:2018/03/13 22:36

匂いが気になるなら、別にしても構いませんが、


必要はあるとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ShowMeHowさんは過酸化水素水を使う仕事をされてるのですか?

お礼日時:2018/03/13 22:09

何の問題もないですよ。


過酸化水素水は、分解すると酸素と水になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくはマスク必須でしょうか?

お礼日時:2018/03/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!