アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し今後の付き合いを思い悩む友人が一人いるのでみなさんの意見を聞きたいです。
長くなりますがお付き合い頂ければと思います。

友人(Aとします)は、元々同じ職場の1個下の後輩で一緒に働いていた時も辞めた後も
ごはんに行ったりプライベートでもよく遊ぶ間柄でした。そんな彼女に知人の男性(Bとします)を
紹介した所付き合う事になり、その後ゴールインしました。Bは愛想が良い人ではなく人を見下したり小言や文句が多い人で私は若干苦手だったのですがAの旦那になったということもあり付き合いを続けてきました。(かれこれ5年以上の付き合いになります)

二人の結婚式の二次会幹事を任される事になり、幹事は新婦側からの選出のみだったので友人と二人で準備やゲームの計画等色々と頑張りました。が、Bは二次会中Bの職場のテーブルに誰か女の子をつけてくれだのゲーム自体にも色々と文句を言ってきました。(職場の方々が騒がしく私の声が通らなかった事もあり、「聞こえない」「滑舌が悪い」等言われました)Aはそれに対して何も言う事もなく黙っていました。
私は怒りを抑えなんとか二次会を終わらせ、後日Aの方から二次会のお礼ですと新婚旅行の土産がてら
フェイスパック1枚を渡されました。(以前私も同じ物を土産で彼女に渡したものでした。)
この夫婦は自分達用に旅先でブランド物を買ったという話を聞いていたので、この時点でちょっと
酷いなと感じましたがお礼として用意して頂いた物だったのでお礼を言い受け取りました。

その後も付き合いは続き、その夫婦にも子どもが生まれお祝いと差し入れを持って病院に見に行きましたがBからは「ありがとう」の一言もなくAはそれに対して何も言わないといった事が再びありました。
先日はAと食事に行く約束をしたのですが、約束の2日前程にに行けないと言われ実は家を買って引っ越しをするのでその準備でバタバタしているので落ち着いたらご飯に行きましょうと言われました。
引っ越しが決まっているなら約束する前に断ってくれればいいのにと思いましたし、流れで新居の話や家具を新調した等聞かされ結局は家の自慢をしたかったのかと心が狭いですが感じてしまいました。

以上のようなことが続き付き合いを続けようか悩んでいる次第です。共通の友達も多くみんなで集まるとなったら顔を合わせなくてはならないので、個人的な関わりを一切なくし共通の友達とみんなで集まる時だけ関わる事にしようかと考えていますが皆さんならどう付き合っていきますか??

A 回答 (2件)

Aさんは、友人であっても、友情の”情”がないようなので、単なる友人という事にしておけば良いのではないですか。

つまり、積極的な個人的な交際は避けて、友達というか、仲間というか、集団で行われるイベント等で同席するのは拒まないという程度にしておく事です。

情のない人と付き合っても、常識がない、マナーに欠ける等が目立って、嫌な思いをしたり、気持ちがスッキリしない事があるでしょう。
又、友人として幾ら付き合っても親友には成れないですから、ほどほどの付き合いが、お互いの為にも良いのではないですか。

そして段々と、距離置いて行き、何れは、疎遠にしてしまえば良いでしょう。
今流に言えば、フェードアウトが良さそうな。。。
    • 0
この回答へのお礼

友情の情がないという部分はなるほどと思いました。見返りを求めるつもりはないですが、やはり自分の中の常識と違いがあるという点で友人として上手く距離をとって付き合っていくのが良いのかもしれませんね。
私の思いに1番近い回答です。
ありがとうございます!

貴女がしたいようにするのが、無理の無い方法だと思います。

今後の関わりや、気持ちの偏りなどのニュアンスは当人のもので、第三者には伝わりませんから判断はできません。
本質問では、貴女が一方的な目線でAやBに対する不満しか提示していないので公平に見ることもできないのですね。
「あなたならどうする?」に対し、その答えを想定するに必要な背景が、貴女の置かれた状況と一致できているとは限りません。
正確性に欠けるのです。
貴女を責めているのではなく、そういう構図の質問だという意味を理解ください。

なぜ苦手なBをAに紹介したのかもわかりません。

たいへん失礼な憶測をしますが、貴女のココロの奥底にAを見下していたい気持ちが隠れているように見えてしまいます。

AやBが正しいとは言いません。失礼と言える面も多々感じます…が、質問文に書かれたような事象は「些細なこと」とも取れますし、正当な理由があったように思われることも含んでいます。
たとえば…
旅行の土産がフェイスパック一枚とは…と、Aが最初に感じたのかもしれませんし、貴女がよほどのフェイスパックマニアだと思わせたのかもしれません。
食事も二つ返事のつもりが、間際になって都合が悪かった事に気付いたのかもしれません。
その連絡で引越しの話から家の話になるのは至極普通の流れで、Bには自慢したという意識があったかどうかさえ不明です。
こういった事象を「AやBの落ち度」として質問文に書き連ねていくと、あたかも極悪夫婦のように見えてきますし、貴女自身の中の憎悪も増す一方でしょうね。

結果的に、貴女はAに負けたくないが故に、自分から勝ち逃げする許可を第三者に求めているように見えるということです。
Aだったり客観的な視点で見えている条件ではないので、何が正解かは分かりかねますが、少なくとも貴女は貴女自身が考えるようにするのが一番だと思う次第です。

「違う!」と仰るのなら、そうかもしれません。 …が、そう見えるという意味です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

第三者的意見ありがとうございます。
確かにこの質問文は私の主観で書いている事ですので、相手方が悪く書かれていますし公平に見ることは難しいですね。私にも落ち度がないわけではないと思いますし。ただ、自分に置き換えて頂いて同じようにされたらどのように周りの方々は感じるのかという事が気になり質問したまでです。
最終的にどうするかを決めるのは自分なのですが、自分の感覚だけで関係を断つ前に他の方々の意見も聞いて今一度考えてみようと思いました。
Bを紹介したと書きましたがAをB含めた複数人で遊んでいたグループの中に誘い仲良くなったというのが正しい情報です。A.Bを見下しているわけではありません。逆に見下されている・私に対しての扱いが軽すぎて公平に付き合っていけないのだろうかと思っているくらいですので。
フェイスパックの件についても、私はフェイスパック+αでお土産を渡していたので同じ物を返された+手伝ったお礼がフェイスパック一枚だけという事に軽く見られている感じを受けました。(値段が100円前後のものだというの場分かった上で言っています。)
仰せの通り、感じ方は人それぞれですので回答者様のような考え方もあるのだなと勉強になりました。
色々と書いて頂きありがとうございました。回答者様の考えも含めて今一度考えてみようと思います。