アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の文系を受験するつもりなんですが、英語、国語、あと選択で社会や数学がありますが、選択の中では数学を選択するのは不利なんでしょうか?普通は社会なんて言われました

質問者からの補足コメント

  • 現在数1Aのまでの学力しかないです。今から2Bに取り組むか、諦めて、社会に取り組むかどちらがいいのでしょうか?

      補足日時:2018/03/14 19:24
  • 来年度の受験生です。新3年生です。
    申し遅れました。

      補足日時:2018/03/14 20:10

A 回答 (3件)

普通は社会というのは数学を選択できる(それで試験を受けようと準備してきた、それくらいは数学を使える)受験生が少ないということです。

言い換えると数学が苦手な集団が私立文系ということです。数学選択はライバルが減るので不利にはなりません。ただしある程度以上(MARCH程度)の大学になると国公立の併願先になるので、国公立系の生徒が流れ込んでくるとちょっと手ごわい。

ただし法学部や文学部などで一部数学が使えないところもあるのでそれは調べておくべきでしょう。それでもセンター利用ならまず使えるんですけどね。
    • good
    • 1

数学が得意な生徒は、圧倒的に数学が有利です。


社会科系と違い、割と簡単に満点が取れるからです。
これは定番、鉄則です。
    • good
    • 0

今年の受験生か書いて無い段階で数学は諦めた方が良いでしょう。

論理的思考が出来ていない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!