電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は糖尿病でインスリン治療をやっています、カロリー制限より糖質制限の方が血糖値をおさえられる
と言うことを聞いたのですが本当でしょうか?
もし本当ならどういう方法なのか知りたいのですが詳し方おられましたら教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

糖質制限は医師に相談する事が必要だと思います、簡単なのはウォーキングで歩く


事です、インスリン治療を実施しているので有れば、糖尿病教育を受けていると思
いますが、1日1万歩を目標に歩くと血糖値等のデータが良くなりますが、低血糖
が起きやすいので、医師の指示どうり低血糖対策を忘れずに、糖尿病は良い時と悪
い時が問題を起こした時が、緊急性が有り脳が駄目になりますので注意が必要です
低血糖症状や食事療法の糖尿病教育入院を受けていないのなら受けて下さい。
貴方の今後の人生に有意義だと思いますので張付けて置きます。

糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
専門機関と相談しながらやってみます。

お礼日時:2018/03/15 08:00

ネット上では様々なことが言われているので、それを安易に信じないように。


あなたの場合はすでにインスリン治療をしている。
この場合の糖質制限は「低血糖」につながることもあり、命の危険にさらされることもあるからね。
ということで、主治医に相談することだね。
自己判断で糖質を制限した結果、「低血糖」で昏睡状態になり、死ぬ人もいるのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/03/15 07:55

えー、インスリン治療をやっている場合は、一機に糖質制限すればよいという話にはなりません。

まずは、医療機関で栄養指導を受けてください。

それまで、とりあえずのところという話なら、GI値の低い食物を選ぶようにするのがポイントです。
http://club.panasonic.jp/diet/calorie_control/gi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
相談してみます。

お礼日時:2018/03/14 22:18

ご質問から、インシュリンを処方されている場合はより厳密な血糖値管理が必要なので、主治医にご相談なさることをお勧めします。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
素人判断はだめですね

お礼日時:2018/03/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!