アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。

で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。

ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか?

また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。

二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。

何かご存知の方アドバイスを!

A 回答 (4件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。(^_^)

お礼日時:2004/10/10 15:23

子宮腺筋症は進行性の病気です。

今のところ薬で完治することは出来ません。
根治治療は子宮全摘以外方法がないのが現状です。
といっても悪性の病気ではないので、自分で望まない限り全摘する必要はないです。

腺筋症の核出手術(病巣のみを取り除く手術)は最近は増えてきているとはいえ、全ての大学病院や総合病院で行われているわけでないので、核出手術に否定的な医師や経験のない医師などは全摘を勧めてきたりします。
また、筋腫との見分けが出来ない医師がいることも現状です。
chagumaさんの担当の医師はどうなのでしょうか?
核出手術の経験が豊富にあるのかどうか聞いてみた方がいいと思います。

私は腺筋症の手術経験の豊富な医師を探して手術をしてもらいました。
病状は医師が担当した患者の中でも3本の指に入るくらい酷い状態でしたが、全摘される事はありませんでしたヨ。

もし不安ならセカンドオピニオンを取られてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
(^_^)

お礼日時:2004/10/12 08:53

前の方のお話で子宮筋腫と子宮腺筋症との違いがおわかりでしょう。

筋腫は手術的に完全に取り切れますが、腺筋症は正常の子宮との境がないので完全に取り切れません。妊娠を考えていられるのなら何時妊娠するかですね?手術後い2ヶ月避妊でその後1年は妊娠しやすいですから。そうでなければ生理をとめる注射や男性ホルモン様作用で腺筋症部分を萎縮するダナゾール使って、その後6ヶ月以内に妊娠するのもいいでしょう!私の経験では握り拳より大きい人でもダナゾールで妊娠し経膣分娩しています。手術後の妊娠は破裂のリスクがありますので帝切ですね!またあんたの場合は2回目ですからできれば早く妊娠出来る環境でなければ薬使って手術もあるかもしれませんね!成功を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、私の場合は1年は子供作らないようにいわれてしまいました。でも、手術後何ヶ月かは安静にしているとしてその後は子供作っても傷跡とかに影響はないのでしょうかね?

お礼日時:2004/10/12 08:52

子宮腺筋症の名前が一般的だと思います。


子宮の内側にしかないはずの子宮内膜組織が子宮筋層内にもぐりこみ、増殖してしまう病気です。
エコーだと筋腫と腺筋症の区別が付きにくく、MRIを撮って初めて腺筋症と診断される場合が多いようです。
女性ホルモンのエストロゲンが大いに関わってくる病気で筋腫や内膜症との併発も多いです。
しかし、上に書いたいずれも良性疾患ですので希望しない患者の子宮や卵巣を全部取る事はまずありません。
絶対とは言えませんが、妊娠や出産もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。(^_^)

お礼日時:2004/10/10 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!