電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未婚で将来子供を望んでいる30代の者です。

来年の1月に子宮筋腫の手術をすることが決まりました。
私の場合、子宮の外に10cm・8cmくらいの大きい筋腫を始めとして、
他にもたくさんできているのと、
子宮の中にも小さいものが多数できているということで
開腹する事になりました。
しかし子宮の中の筋腫を取る方法として、
子宮を切って開けて取るみたいなので正直驚いてしまいました。
この方法だと妊娠しづらかったり、
お産の時に帝王切開になってしまうのでしょうか?

私としては最初、子宮の外にできているものは腹腔鏡で、
中にできているものは子宮鏡でと思っていたのですが、
そうなると2回手術をしないといけなくなり、
体に負担がかかるのかな?とかいろいろ考えて迷ってしまいました。
一応、手術方法は決まっているのですが、
手術までに日数があるので悩んでしまいそうです。

最終的には医師ともう一度相談しようと思っているのですが、
その前に皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

既婚・将来妊娠希望の30代です。
私は9月に開腹の筋腫核出手術を受けました。
手術をすると妊娠しづらくなるといった説明はありませんでしたが、
手術を受けて一旦子宮を切ると、その部分が薄くなるため出産時に陣痛が始まると子宮が破れてしまう可能性もあるので、出産方法は帝王切開になるとの事でした。
「帝王切開でも3人、4人産める時代だから大丈夫だよ~」と先生はおっしゃっていました。
手術後の検診では、超音波の際に子宮の中の傷跡(縫い目?)が見えましたが、「生理のたびに、徐々にこの傷跡も消えるから」との事でした。
私は筋層内筋腫で9.5cmの大きさでしたが、「この大きさだと腹腔鏡は無理だね。お腹開けないと」と言われ、開腹となりました。。。
手術前にはいろいろと不安な気持ちになると思いますが、納得した方法で手術を受けられる事をお祈りしてます!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験者からの意見は大変参考になりました。
私の場合は、筋腫がたくさんなる割には生理も軽く、
自覚症状もなかった為、安心していたのでショックも大きかったです。
将来は絶対、子供が欲しいので、子宮さえ残してくれれば
手術方法はお任せしてもいいかなと思い始めています。
emkemk02さんも無事に妊娠・出産できるといいですね。
本当にありがとうございました。

3年前に開腹で筋腫を取ってもらいました。

摘出時の大きさは直径10センチです。他にも小さいのが4個くらいありました。

筋腫の大きさやできている位置にもよると思いますが、腹腔鏡では難しいとお医者様が判断したかも知れないし。

私の場合はすぐに手術は難しい大きさになっていて、ホルモン治療を約半年行ったうえでの手術でした。

確かに不安ばっかりでしょう。でも私今月から不妊治療(子宮筋腫は原因ではないですよ)始めて内診受けた際に医者には「きれいな卵巣・子宮ですよ」と言われました。ですから、開腹で取れる筋腫はきれいに取ってもらうという考え方もできるような・・・これから私にはいろんな検査もありますけど筋腫があっても妊娠する方は妊娠しますのでお互いがんばりましょうね。何かあればまた質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

腹腔鏡だと術後の回復が早いので、できることならと思っていました。
でも腹腔鏡の認定医から開腹と言われたので
私の場合は無理なのかもしれないですね。

r31r311872さんは不妊治療中なのですね。
私は筋腫以外にも卵巣脳腫なので出来にくい体質かもしれません。
でも気にしても仕方ないですよね。
r31r311872さんにもコウノトリが運んでくれる事を祈っています。

私自身の病気(肝臓・胃・椎間板ヘルニア・心臓病)の解決のために長年勉強してきた者です。

東洋医学や古代中国の食養生、マクロビオティック・ホリスティック医学なども勉強してきました。心臓にペースメーカーをつけるので手術が必要と言われて悩みました。しかし、手術は嫌だったので自分で勉強して解決しました。20年前のことです。今は元気で風邪もひきません。

人間は60兆個の細胞の集団だということに気がついてください。

ちょっとお聞きしたいのですが、なぜ、子宮筋腫ができたのか?と考えたことはありませんか? 子宮筋腫という結果だけを見て自分で驚いてそこだけの問題だと考えていますか?

長年の不摂生が滞りをつくり、固まりをつくり筋腫となっていきます。

身体は血液を介してすべてがつながっています。その流れの中で流れにくいところで滞るのです。そのよどみが徐々に固まりになっていくのです。血液が流れなければ、流れにくい部分の細胞は栄養を受け取れず弱くなったり壊死(餓死と同じ)してしまいます。

冷え性ではありませんか?
便秘ではありませんか?
肉食が多かったりしませんでしたか?
ダイエットをしたことはありませんか?

手術は最後の手段とするべきです。

できることなら、

(1)まず、足湯をして身体を温める。温めると血液中の酸素も肌から多く取り込まれ血液をサラサラにしてくれます。
(2)肉食を止めて、和食にしてください。海草類を特に多く
(3)酵素を多く含んだ食品を食べてください。醗酵した製品が良いです。
海草類や根菜類、また身体を温める食べものをとってください。
(4)筋肉運動をしてください。外出できなければ、ルームランナーでもスクワットでも良いと思います。

醗酵食品「醗酵ニンニク」「パパイヤ醗酵食品」などは、酵素の力で汚れを分解してくれます。体内浄化をしてくれます。

信じられないかもしれませんが、この二つだけで手術を免れた人は多いですよ。
あなたの命です。決定権はあなたにあります。

きついことを言うようですが、他力本願でいると結果として、苦しみを背負うことになるかもしれません。

私の知り合いにも数人ですが、私を言うことに耳を傾けず、信じられないと言い、手術して私が心配したとおりになってしまった女性がいます。後悔していましたがやってしまったことは取り返しがつきません。
(今は、私の言うことを実践して元気になっていますが・・。)

そういう気の毒な人を見ていますので、他人のあなたでも気がついて欲しいと願ったりするわけです。

女性の身体はデリケートです。手術したらそれで解決するなどと言うことはあり得ません。一生、持ったまま歩かなければならないさまざまな不幸を抱えることになります。

「体内浄化栄養法」を実践すれば解決すると思います。
    • 0

こんばんは。

心中お察しします。
子宮筋腫で手術というのは珍しいことではありませんが、
いろいろと心配されることも多いと思います。

開腹手術の予定なのですね。
あなたが受けられる子宮筋腫の手術は、妊娠を可能にするためのものですので、妊娠しにくくなることはないと思います。
ただ、子宮を切ると子宮が収縮しにくくなりますので、分娩の際は帝王切開となります。

手術方法が決まっていても、まだ日数があるのであれば、ドクターに相談されると良いと思います。
きっとあなたにとって最適な方法を一緒に考えてくださると思います。

安心して手術が受けられることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

数年前から筋腫が出来ていたのですが、ずっと様子見で、
ここ数ヶ月で急に大きくなり手術が必要になりました。
最初、医師に「あなたの場合、子宮を摘出しなければならないかも」と言われて
目の前が真っ暗になりましたが
よく話を聞くとそれは最悪の場合であって、残す努力はしてくださるとのことでした。
mr_pui2さんのご意見、参考になりました。