電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮がんの検診でがんは無いが子宮がガチョウの卵位の大きさに腫れていて、少量の腹水もあり子宮筋腫があるようだという意味の検査結果が送られてきました。 
半年~1年に一度は受診するようにとも書かれてありました。 
私の場合よく子宮筋腫で聞くような症状はぜんぜんと言っていいほどありません。
生理前と生理の1日目、2日目に生理痛はあります。(頭痛、下腹部痛、腰痛)
月経量も1日目生理がきたと思ったけど勘違いかなと思うほどトイレットペーパーにほんの一瞬チョコレート色のものが付く程度です。そのあと2日目か3日目は日中も多い日の夜用を使ってます。4日か5日めでほとんどパタッと終わります。
ただ、少し気になるのが2,3ヶ月まえからの太ももの付け根と下腹部の痛み(チクチクと我慢できる程度の痛みですが、ほとんど一日中あります)と最近、下腹部が妊娠したかのように膨らんできて便意のような圧迫感、つわりのような吐き気、朝からある倦怠感です。
このような場合でも病院へは半年後でもいいのでしょうか。
くわしいことでもくわしくないことでもどんな小さなことでもいいのでいろいろ教えてください。 

A 回答 (4件)

補足です。

>太ももの付け根と下腹部の痛み

これは妻もありました、次第に歩くのも辛くなってくるようです。最初はわからず整形外科等に行きましたが、診察の結果何もわかりませんでした。手術をしたら全くなくなりました。筋腫が神経を圧迫していたのが原因のようです。

>下腹部が妊娠したかのように膨らんできて便意のような圧迫感、

これは筋腫が大きくなってきて腸を圧迫しているためだと思います。
貧血はありませんか?あかんべーをして瞼の裏をみると白くありませんか?妻は筋腫もそうでしたが内膜症もあって極度の貧血でした。ちょっとした階段や坂道も息絶え絶えで苦労し、爪もスプーン爪と呼ばれるもので、とても気にしていました。それが赤血球に関する値(忘れましたが)が術前と術後で倍になり貧血はみごとに治りました。

この回答への補足

お礼と補足がゴチャゴチャになってしまいすみません。
私も接骨院に行っています。そこでは骨盤がずれて左右のあしの長さが微妙に違うからだといわれましたが、マッサージしてもらっても良くなる気配がありません。
紹介していただいた病院は私の所からは行けませんが、子供が夏休みに入る前に近くの病院に行ってみようと思います。個人病院よりは総合病院のほうがいいでしょうか?
今日、母が手術です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本検診で貧血はありませんでした。子宮以外は至って健康体です。
手術はいずれなるだろうなと覚悟はしています。ただ、アルバイトなので首になるのではという不安と母が入院中のため誰にも相談できない不安もあります。いまの職場はやっと見つかったのととても仕事が楽しいので辞めたくありません。
薬での一時的な治療もあるともきいているのですが体質的に合わない気がします。

>私も接骨院に行っています。

そこでは骨盤がずれて左右のあしの長さが微妙に違うからだといわれましたが、マッサージしてもらっても良くなる気配がありません。

ええたぶん外的な治療ではどうしようもないでしょう。大学病院でCT、MRIを撮っても異常なしと言われました。

>紹介していただいた病院は私の所からは行けませんが、

すみませんそうですよね、よく考えずにお知らせしてすみませんでした。ネットだとなんか近くにいらっしゃる気がして...だけど、ここの病院は遠くからいらしてる方が多いんです。

>子供が夏休みに入る前に近くの病院に行ってみようと思います。個人病院よりは総合病院のほうがいいでしょうか?

MRIがあるとこがいいですね。できればほんとにここで診察してもらいたいのですが、なんとかならないですかね。一度電話をして遠くて簡単には行けないのだが方法はないかと伺ってみてはどうでしょうか?最近はどうかはわかりませんが、診察は1日で終わるんです。

onepocyanさんと直接お話ができればいろいろ病状や手術のことをお話できるのですが...ここは手術のデータを写真付で全部くれるのです。

>今日、母が手術です。

もう終わられましたかね?ご快復をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身にお答えくださってありがとうございます。
病気になられた方のご主人からの回答が来るとは思ってもいませんでした。

太ももの付け根と下腹部の痛みがあるのと、吐き気があるのが気になります。

断定ではないですが、もしかしたら、筋腫か内膜症があるのかもしれません。
内膜症にはそのような症状が出てきます。

万が一、筋腫か内膜症と診断されたからといって、必ずしも手術というわけではないですし、薬と民間療法などで進行を抑えられている人もいますし、生活習慣を改善して筋腫や内膜症が消えてしまう人もなかにはいます。
友人は5年くらい前から筋腫がいつくかありますが、何もせずに様子見の状態です。
私は数年前に手術を受けましたが、それは日常生活を送れなくなる程酷い症状だったからであって、普通に生活できていれば手術はしなかったと思います。
私の母はピンポン玉ほどの大きさの筋腫を持っていましたが、10年程漢方薬をずっと飲んでいて、手術をせずに閉経しました。
日常生活には支障はなかったようです。

仕事の事やお母様の事など、ご心配なことがあると思いますが、選択方法はありますので、なるべく早く病院に行って診て貰う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
悩むよりやはり病院ですね。
家族のことも考えるとすこしでも早くこの状態を改善したいとおもいます。

すぐにこの病院に行って診察を受けて下さい。

私の妻もここで手術し全快しました。もちろん子宮は温存です。
手術の事は後から考えればいいので、とにかく今の状態を把握するために診察なさって下さい。

参考URL:http://www.hiroomc.com/
    • 0