アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライパンとウォックパン(もしくはディープパン)使い分けされていますか?
両手鍋もありますがフライパンと追加でウォックパン(もしくはディープパン)購入しようか悩み中です。
これ作るにはウォックパンがいい!とか、オススメの使い分けなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

フライパンは焼くときにあまり動かさないものメインで使っています。

(ハンバーグ、ステーキ、肉巻き、野菜のグリル)平らな面が広いので、大ぶり食材に均等に火を入れたいものを焼くとき、というイメージです。
少量のパスタを茹でる時もこちらですね。

ウォックパンは炒め物が多いです。鍋を振って作る野菜炒めやチャーハン。かき混ぜやすくこぼれにくいので、きんぴらごぼうや麻婆豆腐など炒め煮するメニューにも使います。

両手鍋は煮物に使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい例えありがとうございました!

お礼日時:2018/03/17 16:33

「調理器具は大は小を兼ねない。

」が持論です。あれだけ1cmきざみにボールや鍋や包丁があるんだから。
最適サイズの調理器具を使うと、大きい道具よりめっちゃ楽に簡単にキレイに作れます。

独り暮らしをはじめる人には、麺類が茹でられるので最初の1つに28cmのウォックパンを勧めますが、
買い増し、交換する人には、安物フライパン22cmあたりと、28cmのウォックパンの使い分けをおすすめします。
取り回しやすいと、料理の仕上がり、同時に作れる品数が全く違う。

我が家は、オムレツ用に安物(テフロン加工)20cm、かなり重いステンレス(非テフロン)22cm(動かないことが大事)、軽いアルミ鋳物(テフロン加工)の30cmウォックパン、40cm鉄製北京鍋、卵焼き器(安物)、グリルパン(バーニングラインがつく凸凹のやつ。デカイ)を使い分けていますね。

28cmサイズは3000円あたりを境にテフロン耐久が2倍位違いますが、キッチンの火力や手入れ、鍋を捨てられる性格かどうかで、安物をマメに買い換えるか、高いものを長く使うかで勝手が違うと思います。

あと、ウォックパンは鍋振りすることが多いので、柄の太さや長さ、鍋の重心が大事だったりするので、手の大きさや腕力で好みが分かれます。ホームセンターとかニトリとかで安いのと高いのを振ってみると違いがわかります。
値段は柄の方にも反映されている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

調理器具は大は小を兼ねない。
確かにです。美味しいお料理を作ることを目標にしておりますが、器具はとても大切で、戦士の武器のようなものだと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/17 16:34

使い分けてますよ。


フライパンもディープパンも高価な物を避け 特売の1,500円程度がお勧めです、耐久性は同じです。
加工フライパンの場合(テフロン)耐傷には強いが 耐熱に弱い性質が有ります。
10年補償でテフロンが剥がれ再加工してくれますが 送料は有料です 往復で1,000円以上掛かります、でも道具は手に馴染んだり メーカーの憧れ見た目も大事ですね。

煮込みは ステンレスの無水調理器がお勧めです一生使えます。
ご飯を炊いたり 煮込み料理に重宝します。

私が使った感覚では 少し重いがセラミック加工のフライパン グリーンパンがイイ
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/0f2bce0c0dff7 …

京セラはダメ(対応は凄くイイが商品は今一)
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/b9d7a4c0dfab1 …

宮崎製作所のジオ7層
思ったより軽い
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/c/8949381d01620 …

アイリスのナベセットは普通にイイ
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/5d8ed497772ab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんオススメありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2018/03/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!