dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貧血だと、どこか悪いのでしょか?

小学生の時から貧血でした

A 回答 (3件)

ご質問から、貧血というのは、血液中の「赤血球やヘモグロビン」が減少する病気をまとめた名前です。


このため、一口に貧血と言っても色々な種類に分かれており、原因や治療法も違ってきます。
主な種類を簡単にご説明します。

①鉄欠乏性貧血
 体内の鉄が何らかの原因で不足する場合で、食物の栄養不良、成長期や生理・妊娠等による鉄の需要に供給が追いつかない、鉄の吸収が不良、出血による鉄を失う、等の原因で起こります。

②再生不良性貧血
 血液を造る骨髄の機能が低下するために起こります。

③巨赤芽球性貧血
 ビタミンB12、葉酸の不足により起こります。

④溶血性貧血
 何らかの原因により、赤血球が容易に壊れてしまうため起こります。

⑤続発性貧血
 慢性の全身性の病気が原因となって起こります。

このように、「貧血」と一口に言っても原因は色々で、治療方法も違ってくるので病院に受診して詳しく調べていただくのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

貧血の原因は鉄分が足りてないから。


鉄分が取れる食事をしてないからじゃない?
「貧血の原因」で検索してごらん
    • good
    • 1

食事改善した方がいいですね。


食事が無理そうなら一時的にでもサプリメントに頼ってみるのもいいて思います。ずっとはダメですよ?
鉄分・亜鉛・葉酸・ビタミンB12など入ってるといいです(^-^)
貧血だと肌にシミは出来やすいし、クマはできるし髪の毛に艶も無く抜け毛なども増えます。
免疫も落ちるのであまり身体にいい状態とは言えません!
しっかり治しましょう(σ・ω・)σ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!