プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会不安障害、あがり症、緊張について質問です。

私は自分が社会不安障害であるきがしています。

数日前に高校の授業で一分間の発表がありました。元から人前で話すのは苦手でしたが、我慢すればどうにかいけると思ってみんなの前に立ちました。ところが突然今までにないくらい緊張して声や手足が震えて、ぼそぼそと震えながら喋ることしかできませんでした。絶対変に思われたし、みんなに笑われたと思います。その日は家に帰ってからもショックでやけ食いしてましたが、ネットで調べていて社会不安障害の存在を知りました。
そこにはこの病気は治せると書いてありました。

数日後にもスピーチがあります。どうにか短い期間でマシになりませんか?
どうすれば完全に治りますか?

教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

部活動には参加しています。
    確かに発表や話すことが得意ではないので自然に避けていたような気がします。
    友達もどちらかといえば少ないです。
    ただ今までみんなの前で発表する機会は数回ありましたが、嫌だけど我慢すればいい程度でした。
    ここまで緊張して声が震えたのは初めてでした。

とにかくスピーチ練習をしてみたいと思います。

A 回答 (2件)

スピーチでそれくらい緊張する人は、クラスに一人くらいいます。

そして私はその一人でした。

緊張をなくすには、とにかく練習あるのみです。
別に人前でなくても構いません、外に出て、空き地に向かって一人スピーチするんです。
私はついでに発声練習をして、カラオケの練習もしました。
何度も何度も、何日も繰り返せば、少し緊張しなくなります。
そうなればあとは人前で何度もスピーチします。そうすると少しずつ人前でも緊張しなくなります。
    • 1

ご質問から、

人前に出ることや話すことを長く避けていませんか。また、友達付き合いが少ないのではありませんか。
部活動は参加しておられますでしょうか。
御質問者様は「社会と交わる経験が少ない」ことが考えられます。そして、これは「自信不足」から「引っ込み思案」的な傾向に発展しやすいものです。
「あがり症、緊張症」は自信不足が根本原因なので、学校で発表したり、友人とのコミュニケーションを改善したりすることが根本的な対策となります。

ただし、数日後とは期間が短すぎます。これまで、学校でどのような生活を送られていたのか分かりませんが、これを機会にご自身の行動を改められることが良いと思います。
将来、社会人になったときにお困りになるのは「ご質問者様ご自身」です。

ご参考まで。
    • 2