電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツ選手もするという断食、短期間なら運動能力は低下しないのでしょうか?体重制限のある競技をしていて、断食をしてみようと思うのですが、筋力の低下が心配です。
食事等も気を使っているのですが、これ以上(180cm62kg)なかなか落ちません。
よい断食法、減量法あれば教えてください。あと2kgほど落としておきたいです。

A 回答 (2件)

足掛け三日程度のを繰り返す、反復断食ならほとんど大丈夫です。

運動選手だとどこかに何かしらの故障を常に持っていますが、普段は押さえつけていたのが、表に出てくることはよく有ります。例えば過去にした治ったと思っていた捻挫の症状が出てくるとかです。

断食は完全水断食を行うのでしょうか?
どの場合にしても、本断食期間と同じほどの日にちをかけて食事量を減らし、終わってからは同じ日数から数倍の時間をかけて元に戻します。これだと内臓諸器官が弱い場合でも安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。短期間の完全水断食をやってみます。

短期間の断食では運動能力は低下しないでしょう。

ただし、減量効果がでるほど繰り返せば、食べたものを体に保持しようとする傾向が強まります(つまり、太りやすくなる)。これは、栄養がカットされることに対する身体の自然な反応です。
 そういう反応を起こさないように、ゆるやかに減食しつつ、できれば食事回数を増やす、つまりトータル量は減らして小分けにして食べるようにするほうがよいかと思われます。

---
 体脂肪率や、骨格的なことがわからないので、あくまでもおおまかな目安ですが、180cm, 62kg ということはBMI指数でいえば、「痩せている」に近い「標準」になります。体重がなかなか落ちないのは、それ以上の減量により悪影響がでてくることを示唆している可能性がありますので、ご用心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体に悪いのは分かっているのですが、落とさなければ失格になるので・・・。