dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし今この瞬間、全ての人類が何らかの原因で消えたとします。(災害などの原因ではなく、死亡によるものでもなく、パッと消える)
そうすると、地球は崩壊の道を進むのでしょうか?それとも、ある意味クリーンな地球に戻るのでしょうか?
また人間による管理で動いているものが、管理が消えることによって何が起きるのでしょうか?(例えば、発電所など)

人類は自然現象もコントロールしかねない力を持っている(と思う)ので、人間による枷を失った状態で何が起こるのでしょうか?

A 回答 (4件)

地球的規模、地球的時間で考えれば、人間が消えることによって地球には、ほとんど何の影響もありません。

例えば、恐竜は1億年前に栄えましたが、6500万年前に突然、絶滅しました。しかし、かれらが生きていた証拠は化石に見られるくらいで、地球にはほとんど影響を与えていません。

人間が突然消えたとしても、数千万年もすれば、人間が生きてきた痕跡はほとんどなくなります。例えば高層ビルや道路や鉄道など人が作ったものは崩壊して、瓦礫になり、やがて風化して土に戻ってしまいます。ピラミッドや万里の長城なども同じく土にもどって、どこにそのような建造物があったのかさえも分からなくなります。

石油化学コンビナートでは大火災が発生するでしょうが、燃えるものがなくなれば自然に鎮火し、やがて錆びて、これも土に戻ります。飛行機が墜落して森林火災が発生するかもしれませんが、やがて雨などによって自然に鎮火し、灰が良い肥料となって数千年で元の森林に戻るでしょう。

原子力発電所では、原子炉がメルトダウンし、水素爆発によって、大量の核燃料が大気中や水域にばら撒かれるので、原子炉近くの生物が全滅するかもしれません。これの回復には数千年から数万年かかるでしょうし、大気中の放射性物質の含有量の高い状態が、数十万年にわたって続くでしょう。これが地球に与える影響で最も大きいと思います。

最近の人為的な地球温暖化は、進行が止まります。ただし、地球は寒冷期と温暖期を繰り返しているので、人間がいてもいなくても、数万年単位でみれば緩やかに暖かくなったり、寒くなったりします。

動植物は進化していきますから、1億年くらいすると、動植物の大半は、現在とは全く違った生物になっているでしょうし、その間に、隕石の衝突や全球凍結などの現象がおこれば、地球環境は全く違ったものになりますが、これは人間がいてもいなくても同じことです。
    • 1

AIが支配するんですかねえ。

将来的には蛸だか蜘蛛だかが地球を支配するそうです。(昔、NHKで言ってた)
    • 1

人間は未だ環境や大きな自然現象をコントロールできていません。

(都市伝説などの地震発生機を除く)
台風を止める術はありませんし、地震も止められません、崖崩れをネットで予防するか天気を予報するぐらいです。
よって

人間がいなくなれば、人間がこれまで作り上げてきた物は生命力の強い植物を筆頭に破壊されますが、それを嘆く人間もいませんね。
植物が大型の建築物に侵食し、骨組みが破壊されれば全体も破壊されてしまいます。
植物で町が浄化すれば野生動物も帰ってくるでしょう。
野生動物の住みかを奪った人間から野生動物が住みかを"奪還"するということになりそうです。

人間が作り上げたもので地球の環境を著しく害するものは核ミサイルぐらいしか思いつきませんでした。
原子力発電所はその地域の環境を破壊しても、地球レベルで考えれば小さいですし、日本みたいな気候ならチェルノブイリより早く浄化すると思います。
なので核ミサイルも同じようなことだと思います。(世界中全ての核が同時に発射でもされない限り)

地球は人間にコントロールなんてされていません、人間がいなくなればむしろ"地球らしく"なるのではないでしょうか。
1000年ぐらいで近代の人間の痕跡はなくなると思います。
むしろ残るのはピラミッドや万里の長城などの古代の人々が残したものではないでしょうか。

なので人間がいなくなることで地球崩壊の方向に進むことはないと思います。
    • 1

原子炉については、設計通りに動いてくれるなら、暴走せずにきちんと止まります。

ただ、メンテナンスをしなければいずれ燃料棒が露出し暴走を始めますので、その時点で地球は大きく被ばくするでしょう。

また、タンカーなど世界中で航行している船、飛行機などが次々と座礁・墜落などをおこすので、海は原油で汚染され、森林などは山火事が多発すると思います。

したがって、人間以外の生態系に与える影響は決して少なくないでしょう。

それでも、地球の回復力は相当なものがありますので、数万年のレベルで回復するでしょう。その後の地球の環境がどうなっているとしても、それは「自然」であって、人類の及ぶところではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

このような質問に回答していただき有難うございます!
人間が普段どれだけ地球に影響を及ぼしかねないことをしているか、わかった気がします。