アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫証明に関して疑問に思う事が有ります。車が壊れ中古車を買い換えるんですが、今、借りてるとこに車庫証明をもらう際に¥5400と2ヶ月分前払いを祓いましたが、前払いは、ともかく、普段、そこに毎月払って停めてるのは、許可してると一緒の事なのに、なぜ、車庫証明(許可します、と言う書類に印鑑押すだけで)お金を払わないと いけないのでしょうか?車種変更する際に車庫証明を上げないと、いけない事は理解出来ますが、お金が発生するのは、理解出来ません。
それに、組合か、なんか、知りませんが許可証持って出向くところに、許可証に協賛費¥5000と記載されていて、証紙代以外に支払うことに…。
¥5000のメリットは、通常より早くに許可がおりる、ただ、それだけ、と支払ったとこの方が教えてくれましたが…。
この二点のお金のうち、最初の借りてるとこに払ったお金が納得出来ないかなぁ~と。今後も含めて、納得出来る回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


それって、そちらの地域固有のルールなような気がします^^;。
我が家の方(千葉県ですが)では2ヶ月前払いとかそんなの払ったことないですよ。
協賛金5000円に至っては全く意味不明ですな(苦笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいな感じです、馬鹿らしいなと思います。
でも、払わないと出してくれないみたいなんで…。違法では無いから、してるんでしょうね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/19 22:36

証明書というのは、そういうものです。

保険金請求用に、医者の診断書をもらったら、紙切れ一枚で、5000円也の、ぼったくり価格でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとに そうですね、考えてみれば診断書と同じですね(笑)
どうにか ならないのでしょうかね、困ったもんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/19 22:39

書庫は自由契約だから、嫌なら他所で取れば良いだけです。


うちのところは10ヶ月前払いです。辛かったわ。

協賛金の方が疑問やけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。新しく車庫を探してる場合は、他を探すとかも考えますが、今、停めてるとこは、やっと近くに探せた場所なんで…。
確かに協賛費用は、?と思いますよ、やっぱり、自分で警察に持って行けば済む話ですよね、貸してる会社が組合に入ってる以上、支払うのは当たり前らしいです、ふざけてるな、と思います、正直。
まあ、支払った後なんで、今更ですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!