プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の口座調査についてご質問です。

申告していない銀行口座も福祉事務所は分かるのですか?(入出金なども含めて)

よく、都内では調査が難しいとか地方ではバレますよとか…申告してないから分かるはずがないと、バラバラな回答が多いので、気になってこちらで質問しました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

福祉事務所が、民間企業なら難しいけど、自治体は違うでしょう。

    • good
    • 0

必ずしも全部調べられるわけではない。


というのが正解です。
日本全国の銀行を一括で調べるというシステムには現在なっていないのですからね。
不正受給が増える中、今後はわかりませんが・・・
当然、どういう基準で行われるかなど公表するわけがないでしょう。

一般的には大手銀行のほかには
その地域でメジャーな地方銀行、ゆうちょ
住んでいる近隣の銀行などが対象となります。

悪い事をしてバレるバレ無いとかは、万引きと一緒
証拠がある限り後から追及される可能性もあるという事ですよ。
    • good
    • 1

生活保護課が調べる必要が出れば、


日本全国の金融機関へ職権で問い合わせが出来ます、

金融機関では、氏名と生年月日を併せて検索すれば全ての口座が出てきます、

自身に家族以外の他人の口座を持っていない限りは全て解ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!