プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子間 のお金の使い込みについて悩んでます。先日、12年間にわたり私の姉が父親の年金や保険金を使い込んでいました。法律的には訴えることは可能なのでしょうか?詳しい方おしえてください。

A 回答 (4件)

被害届出せば、刑事罰で捜査できるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害届けを出した後は、弁護士に相談するのが適切でしょうか?

お礼日時:2018/03/21 08:46

身内内だと無理な可能性も

    • good
    • 1

>法律的には訴えることは可能なのでしょうか…



可能なのかって、訴えること自体は自由ですよ。
警察に行くのかいきなり裁判所に行くつもりなのかお書きでありませんが、日本国は
「くだらないことを言ってきたら逮捕する」
などと公権力を発動するような怖~いお国ではありません。
どうぞ訴えてください。

ただ、家庭内のもめ事に法律は関与しませんので、門前払いさせられる可能性は高いです。

そもそも、

>12年間にわたり私の姉が父親の年金や保険金を…

父の同意の下に使ったのではありませんか。
姉が父の世話をしていたのなら、どこの家にでもあるごく普通の話ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

父の同意ということは、ありません。
母がなくなると同時に銀行関連のすべてを姉が管理すると言い持ち出しました。

お礼日時:2018/03/21 08:44

親族間は、刑事事件には成りません。


つまり、警察は手出し出来ない。
民事の訴訟か調停になります。
お金を取り戻せるかは、姉上の財産次第。
まぁ、望み薄でしょうか。
残念ですが、出入り禁止が、せいぜいかな?
(@_@)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族間の刑事事件にはなぜならないのでしょうか?

お礼日時:2018/03/21 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!