dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

理学療法士を目指しているものです
免許申請の際に罰金以上の刑に処せられたとありますが人身事故は入りますか?
刑の執行猶予もなく罰金だけだったのですが記載した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

何か分かりにくい質問文ですが恐らく欠格事由のことでいいのかな?



医療免許はあまねくこれがあり、所謂犯罪者には受験資格がない、資格保持者も犯罪者は資格停止されますが、切符切られたくらいではそれには当たりません。

だだし、罰金を払わず投獄までいけば間違いなく資格停止です。

しかし、それだって刑期を終えて綺麗な体になれば復帰します。

だからご安心を。


だだし、これは医療系全ての職種の欠格事由の最後にあるのですが「著しく素行不良の場合」に当てはまると資格取り消しに近いことになりますけどね。
(オウム事件に関わった医師とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し安心しました!

お礼日時:2018/03/24 23:01

>資格が取り消されるライン



資格が取り消される以前に、免許がもらえない可能性があります。
どういう場合に免許がもらえないかは、ケースバイケースです。
    • good
    • 0

>罰金だけだったのですが



罰金刑ですから、「罰金以上の刑に処せられた」ことになります。


理学療法士及び作業療法士法 第四条

次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。
一 罰金以上の刑に処せられた者

とあるので、記載しないとダメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに資格が取り消されるラインってどのくらいなんですか?

お礼日時:2018/03/20 14:33

刑事事件化し罰金刑を受けたのなら記載しなくちゃいけないでしょうね。



https://www.bengo4.com/iryou/b_429876/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!