プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し先のマンションについて。
つい先日、オートロック完備と事前説明されたマンションに入居しました。通りに面した扉を開けると廊下があり、進んでいくと自動ドアがあり、その奥がエントランス、という作りで、本来ならその自動ドアがオートロックになっているようなのですが(よく見かける、部屋番号を押すパネルの下に鍵の指し穴があるタイプ)
そこが常時開きっぱなしになっています。
オートロックの設定を変えるか、顔認証システムにするか組合で話し合ってる途中です。などという貼り紙がされていますが、それがいつ頃になるのか、などの具体的なことは書かれていませんでした。

現在は通りに面したドアに、番号入力のみのオートロック機能がついていますが、その数字もかなり簡単なもので、正直後ろから見てればすぐに把握できてしまうようなものです。(実際引越し業者さんもすぐに把握して、こちらで開けていいですかと聞いてきたし、ガス会社もいきなり部屋まで来た)
これは危ないのではと思い、管理会社に電話して、いつ頃オートロックが再開するのか聞いたところ、
「あれは数年くらいその状態です。組合のほうで話し合ってる途中なので」という回答でした。
具体的にいつ頃までにそれが終わるのか、という質問には、解りません、未定です。という答えのみ。
その組合とやらが何なのか聞こうとしたところ、逃げるように電話を切られてしまいました。
その後はまだ追撃はしていない状況です。

番号式の簡易なものでも、オートロックといえる機能が1箇所でもついていれば、それで「オートロック完備」
という事にはなってしまうんでしょうし、設備について事前にきちんと具体的に聞き出さなかった自分に非はあるとは思うんですが…
しかし、再開する予定であり、組合で話し合っている。とはっきり貼り出していているし、
その組合の実態と、連絡先を聞き出して、どういう状況になっているのか具体的に聞き出す。ということくらいはしたいと思うのですが
入居者の一人としてそこを詰めるのは妥当な行為だと思いますか?
恐らく組合は実在しないし、再開する予定もないんでしょうが…嘘を書いて知らせてるとしたら悪質で許せません。

また、こういったことに関して、仲介業者等に報告して間に入ってもらうというのは難しいでしょうか?個人でいってもはぐらかされて終わりそうなので。

他にも室内設備に不備があったり、こんな物件に当たってしまったのは初めてて、どういった対応をすればいいのか戸惑っています。
皆様ならどういった対応をされますか?

A 回答 (4件)

入居した建物はおそらく分譲マンションではないですか?

それでしたら、管理組合は分譲を買った人たちで成り立ってます。
話し合いで積み立てしたお金をどのように使うか話し合っていてもめている可能性はあるので、必ずしも管理会社がウソを言っているとは限らないです。

管理会社としてはそのままの状態でいると入居者の募集にデメリットしかないので、放置とは考えにくいです。

共用部(部屋の外)は管理組合が関わってきますが、部屋の内部の不具合だったら管理会社の範ちゅうなので、対応してもらえるはずですよ。

仲介会社は契約したら終わりなので、入居後に関しては管理会社に言ってくださいと断られるだけでしょうね…
    • 0

推測ですが、分譲マンションに賃貸で入居されたんですね??

この場合、組合は、その分譲マンションの所有者で構成された管理組合です。かならず実在しています。(活発に活動しているかどうかは別・・・)

>その組合の実態と、連絡先を聞き出して、どういう状況になっているのか具体的に聞き出す。ということくらいはしたいと思うのですが入居者の一人としてそこを詰めるのは妥当な行為だと思いますか?

質問者さんが気になるなら、実行に移されてもいいと思いますよ。
この場合追及する相手は、賃貸借契約書に記載された大家です。(大家が組合員のはずです。当然大家は組合の活動状況について、知っていなければいけない。)

>他にも室内設備に不備があったり、こんな物件に当たってしまったのは初めてて、どういった対応をすればいいのか戸惑っています。

これも賃貸借契約書に記載された大家に問い合わせる。

(管理会社がどういう立場にいるのかよくわからんが・・・)
管理会社が大家の代理をしているなら、まずは管理会社に問い合わせる。管理会社の対応が悪ければ、大家に直接問い合わせる。大家が「管理会社に任せている。」なんて言ったら、「管理会社が動かんからお前に電話しているんだろ!!このボケッ!!」という。
    • 0

あー、これはなやましいところだね。

心中お察しする。

まず「オートロック完備」の説明に関して。
本件では①『道路に面したドアに簡易ナンバーのオートロック』と②『建物内にナンバーと鍵式のオートロックの自動ドア』と2つあるんだよね?
①だけでもオートロック完備の説明は間違いではないために、仮に②が存在しなくてもあるいは仮に故障中で修理予定が未定という場合でも説明違反にはならない。
これは質問者も想定している範囲だと思う。
ただ、②の経緯については口頭でも説明する方が良心的ではあるよね。
数年位こんな状態であればなおさら・・・。

質問の主旨とは少し異なるが、自動ドアのオートロックが開けっぱなしというのはかなり珍しいと思う。
オートロックの設定を変えるか顔認証に変えるかで決めかねていても、普通ならとりあえず稼働させておくものだから。
故障して交換するか修理するか見積を取って検討している段階なので、決まるまでの間だけ開放しておくというのはよくある話だけど。
本件では結構モメているんだろうね。

管理会社の「逃げるように電話を切った」という対応について。
これは仕方がない。
この会社が、A『マンション管理業者』なのか、B『大家から賃貸業務を委託された不動産会社』なのかにもよるが。
Aの場合、賃貸入居者へ説明したり意見をお伺いする立場にはない。
②の事情は管理組合の検討課題であり、管理組合員である貸主はすでに知っている事柄なので、自らの居室を貸し出す相手方である借主へその説明を行うのが筋。
その説明は賃貸業務であり、その委託を受けているBであれば、借主からの問い合わせに回答する責任はあるだろう。
しかし、管理組合内で検討中の事柄に関しては、貸主もBも影響力はほぼなく、いつ決まるのかなどの見込みさえも安易に言及はできない。
「その組合とやらが何なのか」という点については、Bは説明義務はないので、あくまで一般論として回答する程度。
前述のようにモメている可能性があるので、この辺は追及されても困るんだろうね。

余談ながら、

>仲介業者等に報告して間に入ってもらうというのは難しいでしょうか?個人

仲介会社はそれこそ無関係であり、発言力はゼロに等しい。
でも、質問者との賃貸借契約に関しては責任を負うため、このオートロックの一件が告知義務違反に該当するかどうかの話(仲介手数料の減額等)にはなるかもしれない。

>その組合の実態と、連絡先を聞き出して、どういう状況になっているのか具体的に聞き出す。ということくらいはしたいと思うのですが入居者の一人としてそこを詰めるのは妥当な行為だと思いますか?
>恐らく組合は実在しないし、再開する予定もないんでしょうが…嘘を書いて知らせてるとしたら悪質で許せません。

なんだか話を大袈裟に考えてるみたいだけど。
分譲マンションでは所有者全員で管理組合を作るというのは法律で決められている。
分譲マンションなのに管理組合がナイというマンションは日本に存在しない。(特殊な権利関係のマンションは例外として)
従って「実在しない」ということはあり得ないし、そんなフィクションを作る必要もない。
ただし、大家が1棟全てを所有する賃貸マンションには組合は存在しないので、本件はこれであれば、大家が自己の修繕義務を逃れるために「組合」を持ちだしている可能性はあるかもしれないね。

真に分譲マンションであれば管理組合は存在するが、それでも賃貸入居者の問い合わせに答える義務はないよ。
理事長(町会長みたいなもん)に質問すれば、事情くらいは教えてくれるかもしれないけどね。
具体的に聞き出すというのは内容次第だけど教えてくれるかもしれない。
ただ、モメている雰囲気があるから、適当にあしらわれるんじゃないかな。

まあ、簡単に言えば、分譲マンションはなんでも多数決で決めることになっている。
決定権者はいないんだよね。
多数決で決まるまでの期間は質問者が誰をどんなに問い詰めても明確な回答は出てこない。
出てきても質問者が管理会社から聞いた内容くらいだろうね。
なまじ問い詰められた人が回答をしてしまうこと自体が不法行為になってしまう恐れもある。
しかも追求しすぎればクレーマー認定されるようなこれはそんな案件。

長文になったけど、本件の構成要素はこんな感じ。
だから冒頭述べたように悩ましいということになる。

質問者の立場としては、そのうち復旧するだろうくらいに軽く思っておいて気にせず居住するか、セイキュリティに不安があるとして契約の解除、あるいは仲介会社の告知義務違反(不足)による賠償を求めるというところかな。
自動ドアのオートロックが稼働するまでの間として家賃の減額交渉あたりが最も現実的かもしれない。

ぐっどらっくb
    • 0

>他にも室内設備に不備があったり

それは個々に管理会社か管理組合か大家に言うしかない

「マンションは管理を買え」と言われているように管理組合がしっかりしているかどうかでずいぶんちがいます。
この場合、「あれは数年くらいその状態です。組合のほうで話し合ってる途中なので」では心もとないですね。ほかの管理もずるずる翌年回しになっているかもしれません。
あなたが区分所有者なら管理組合に対して「数年間の理事会の議事録を見せろ」「数年間の総会議事録を見せろ」など要求できます。また毎年、総会があるはずなので総会に出てしっかり発言しましょう。

オートロックについてはそんなに期待するべきもんじゃないと思います。誰かが通ったときに一緒に入ってくるかもしれないです。私の見たところなんか、一応、オートロックですが木の陰から塀を乗り越えると入ることができてしまうところもありました。
    • 0