アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃、健康ブームなのか
毎日のように品を変えて「○○は体に良い」とテレビでよく言っています。
それと健康食品では「○○の栄養素が他の食品の10倍以上含まれているので、体に非常に良い」と言っています。

そこで質問です。
 1.結局、何が体に良いではなく、日頃の食事の栄養バランスを取ることが先決だと思いますがどうでしょう?
 2.健康食品の特定の栄養素が多く含まれているのを沢山取るというのは、栄養バランスを崩すことになり、体に悪いと思いますがどうでしょう?

A 回答 (3件)

まったく仰るとおりだと思います。

一時期「みのもんた症候群」などと問題になりましたが、今でもあまり状況は変わっていないような気がします。
「健康」にこだわりすぎて、情報を鵜呑みにし当たり前のことを忘れてしまっているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

みのもんたの健康番組を毎回見ていて、「結局、何を食べたら体に良いのか分からなくなる」って言うのが感想でした。
健康食品も「○○が多く含まれて体に良い」は???でした。
ありがとうございました。

お昼の眉唾番組のことでしょうか?

時々録画を送ってもらっていますが、
其のとおりにしていたら、カロリーオーバーで体重200キロに成ってしまいます(^_^;;

まあ、今の食品・・・特に野菜類は日本政府の発表でさえ、この数十年で5%程度に微量栄養素は落ちていますから、10倍入っていればかなり良いでしょう。

基本は食事ですが、栄養士とコックの夫婦でもなければバランス良く、バラェティに富んだ食事は作れませんから、三大栄養素だけのバランスを考えて、ほかの微量栄養素類はサプリで摂取することをお勧めします。

他にタンパク質も脂肪が入ってしまいますから、サプリを併用した方が良いでしょう。

>健康食品の特定の栄養素が多く含まれているのを沢山
⇒これは生理的要求量・・・つまり、例を上げると、壊血病にならない程度にビタミンCを採るなら、其のとおりですが、
現在は薬理学的要求量を考えてより健康度を挙げるために使うので、昔の考え方とは違います。
    • 0

1:Yes

2:Yes

テレビで言う「○○は体に良い」は当てになりません。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/%7Esyuneido/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
あの人達は(健康食品含む)間違ってるんですね。