アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成29年の3月に直腸ガンの手術をして腫瘍を完全に削除しました。平成30年の3月にまた、大腸にポリープが2箇所 2ミリと5ミリがあり、除去しました。こんなにできるのは、心配です。免疫力を高める食事があれば教えてもらえますか?野菜と魚は平成29年の手術以来食べるようにしていました。

A 回答 (5件)

直腸がん患者です



ポリープはオデキみたいなものです
切除した時に検査して良性でしょ?
しかし1年で5mmは大きいですが

がん化しなければ問題ありません

とはいえ、定期的に検査は必要で
大腸に再発するよりも肺や肝臓など転移する事が多いです
私は肝臓に3回転移し手術を3回受けました

腫瘍マーカーは大丈夫なのでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。腫瘍マーカーは大丈夫です。

お礼日時:2018/03/26 09:57

平成29年の3月に直腸ガンの手術をして腫瘍を完全に削除しました。

でガン治療はおわりです。大腸ファイバーをしたのですね。何のためにしたのでしょう。大腸ポリープは見逃すことが多々あります。 2ミリと5ミリのポリープを良く見つけたと関心します。直腸ガンの手術をして腫瘍を完全に削除しました、のならもう大腸にはガンはありませんね。免疫力を高めるための食事はありません。ガンの再発や転移の可能性で悩むことはストレスです。ストレスは免疫力を低下します。
    • good
    • 1

これはその人の体質が大きくかかわるので、出来やすい人と出来にくい人がいます。


で、免疫力を高める食事。
ネットで調べるといろいろと出ては来るが、真偽の定かでないものばかり。
なので、ここで聞いても無駄だと思うが。
ちなみに、私は6年半前に「ステージ4に近い3の舌癌」で2ヶ月に3回もの手術を受けるも、免疫力を高める食事など考えたこともないので。
正直、そんなものがあればとっくに知れ渡っているよ。
で、こういう余計な心配をすると免疫力は下がるらしいよ。
    • good
    • 0

癌とポリープとは違いますので一緒にしない方が良いですよ、確かにポリープが成長して癌化する場合は有りますが、ポリープが出来るのは体質が一番の原因だと言われています、従いましてポリープが出来やすい人は2~3年おき位に大腸内視鏡検査を受ける事をお勧めします、単なるポリープならオデキだと思います、線種だと思いますよ。

    • good
    • 1

大腸ポリープに関しましてはこちらを参考に



http://www.ks-clinic.net/colon-08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!