アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳 会社員です。
会社の健康診断で胆嚢に6mmのポリープが発見されました。
経過観察となっていますが、どのように観察していいのかも判らず、困っております。
会社の健康診断は一年に一回なもので、このまま放置しておけば一年後までわかりませんがそれでいいのでしょうか?
そのポリープが悪性だったとしたら、一年も放置したままで大丈夫なのでしょうか。一年後にはどの程度の大きさになっているのでしょうか。
大きくなれば、いずれ摘出しなければならないのでしょうか。
様々な疑問が多くとても不安です。
誰か教えてください。     

A 回答 (3件)

胆嚢にできるポリープは大多数がコレステロールポリープであり、良性です。

(名前はコレステロールとつきますが、高脂血症などとの関連はないといわれています)
一般に1cm以上の大きさとなるか、いびつな形態であれば癌を疑うことになりますが、1cm未満であれば年1回の超音波検査で問題ないと思いますし、手術が必要となることはありません。
ただし、初回に診断された時は不安でしょうし、「まちがいなく良性」と断定することも困難でしょうから、3-6か月後に超音波検査をしておいても悪くはないと思います。超音波検査ができれば、近所の開業医でも良いと思います。その時に特に変わりがなければ、1年ごとの検診でも良いのではないかと思います。
    • 0

しろうとの意見です

胆嚢ポリープは 良性・悪性の判断が
つけにくいものだそうです
ですから 1cm以上になって なおかつ
成長している場合には とにもかくにも
早期に胆嚢切除する ということにしている
医院が多いようです
(放置してもしも胆嚢ガンが全身に転移したら困るので)

ということで、その6mmのポリープが
ほとんど成長しないという状況を保っている限りは
(ガンではないので)そのまま なにもしないと
いうことで大丈夫ということになります

ほとんど人は 1年 2年たっても
ポリープの大きさが変りません
    • 0

私は今43歳ですが、もう7,8年前から胆嚢にポリープがあります。

会社の健康診断で見つかったときはショックでしたが、毎年の健康診断で経過を観察している程度です。

私の場合は一個ではなく5,6個あり1センチ以上になったら摘出と言われていますが、日常生活では忘れているくらい、ほとんど意識はしていません。

質問者様の場合は今回が始めてのことで不安に感じていることと思いますが、癌性のものでなければ心配しなくて大丈夫かと思います。

私の毎年の健康診断結果には「要半年後に再検査」と書かれていますので、半年後くらいに再検査するのが良いのではないでしょうか。
私の義兄も胆嚢にポリープがあり、結構そういう人多いのかなって感じです。
    • 0