電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月の娘がインフルエンザに掛かりました。
先週の3月14日水曜の夕方に発熱し、そのご病院で処置してもらった為、翌朝には平熱に戻りました。

予防接種を受けたいのですが、
“インフルエンザに掛かった場合は治ってから1週間で打てる”
と書いてありますが、インフルエンザは熱が引いたら完治と考えていいのでしょうか?

掛かった翌日に熱が下がったので、娘は3月22日の木曜には予防接種を受けていいという事でしょうか?
病院に問い合わせたのですが要領を得ない感じでよく分からなかったので、どなかた分かる方、回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 娘はまだ小さいので薬はありません。
    大人だと5日分で処方されるので、熱が下がって薬が切れて数日で完治‥と考えると、19日の月曜に薬が切れて、そこから数日で完治だから、22日の木曜に完治で、そこから7日開けて打てると考えると、29日に打てると考えればいいのですね。
    ありがとうございます。

娘は予防接種でインフルエンザになった訳ではなく、どこかでもらってしまいました。
    打つ予定の予防接種も、肺炎球菌とロタウイルスです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/21 21:36
  • 打つ予定の予防接種は、肺炎球菌とロタウイルスです。インフルエンザではありません。
    娘は予防接種ではなく、どこかからインフルエンザをもらってしまって掛かりました。
    インフルエンザは型が違えば効果がないのは知ってますよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/21 21:39

A 回答 (2件)

体からウィルスがいなくなったというのが完治点ですね。

熱があるうちはまだ確実にウィルスがいます。
熱が下がってもやはりウィルスは頑張っています。

熱が下がって薬が切れて数日。
それでもぶり返さないなら、確実にウィルスは駆逐されたといえます。

なお、インフルエンザワクチンは無視できない確率で副作用のリスクがあります。
完治しても免疫力・体力が回復していないと思わぬ問題を生じる場合があります。
ある程度余裕をもって接種したほうが安全だとは言えます。
病院で問診するので大丈夫とは思いますが、自己防衛も大事です。
この回答への補足あり
    • 0

インフルエンザのワクチン(予防接種)なんかしてるの日本ぐらいです❗

インフルエンザはA型で約30種類B型で約20種類ほどあります。
ワクチンは今年流行りそうな型を4種類ほど無毒化して打ち抗体を作りますが、型が一致しなければ、効果ありません‼
また、インフルエンザウイルスは変異しやすく変異すると効果は激減します‼
だから、毎年インフルエンザのパンデミックが起きるのでしょう⁉
ワクチンしてたらパンデミック起きないでしょ⁉
ただの医者と製薬会社と厚労省の金儲けです❗
この回答への補足あり
    • 0