プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職手当が出ないため、就職を辞めようと思っています。

11月に自己都合で仕事を辞め、1月に離職票が届きなかなか就職活動でハロワへ行くことができず、
2月9日にやっとハローワークへ行きました。
その間に就職活動やら、単発の仕事やらでなんとか食いつないできたのですが、
4月1日に仕事が決まりました。 しかし、初回認定日が3月13日で、その日は海外旅行に行ってしまった為行けませんでした。
事前の説明会では行けなくなる場合は必ず連絡するよう言われていたので電話をしたところ『帰ってきたら早めに来てください』
とだけ言われ、帰ってきてから何個か単発の仕事をしてしまいそのあとハロワに行きました。

認定日の日に行けなかった場合初回の認定日がずれるので4月25日以降に就職しなければ再就職手当が出ないと言われました。
私の場合
4月1日に就職するのでその場合は再就職手当が出ないそうです

わたしの計算だと
38万再就職手当が出る筈だったのに出なくなってしまうのでその手当を貰うために入職日をずらして貰うしかないのかなと思いました。
或いは、就職をやめて失業手当をもらおうと思ってしまうようになりました。

どうして、
事前に連絡したのに、再就職手当が出ないことを教えてくれなかったんだろう。
教えてくれていたら旅行の日取りをキャンセルすることもできたのにどうして教えてくれなかったのだろう
38万もらえてた筈なのにもらえなくなってしまったことのショックでせっかく決まった就職先を辞めたいと思ってしまいました。

ハロワの担当者には『電話対応だけじゃ細かい対応はできなかったため、再就職手当を貰えないとかの話は出来なかったのではないか』と言われました。

事前にちゃんと連絡もしたのに、貰えないなんてほんとうに悔しいです。もう就職も辞めたいです。
この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。

以前就職する前に困窮していた時もハロワに電話して失業手当をもらいたいといったところ、『自己都合なのでもらえるのは三ヶ月後です。みんなそうしていますから』と、つめたく言われ、すぐに就職したんですが、その後知人に聞いたら職業訓練校に通えば、もっ とはやくもらえる事や訓練校に行くとお金がもらえることを知りました。

ちゃんと税金も、雇用保険も払っていたのに、このような対応されるなんて、雇用保険を払う意味ないと感じてしまいます。

皆様の率直な意見をお聞きかせください。
よろしくお願いします。
税金と雇用保険で成り立つハロワ

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼有難うございました。

>入職日ってズラせるものなのでしょうかね

それはあなた様の新たな職場のご担当者との相談になりますが、まぁ今回のような38万円理由だと無理な可能性が高いですね^^;。他のもっともらしい理由があるなら可能性はありますが・・(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

今日ダメ元で電話してみました

こんにちは。

まぁお気持はわかりますがね^^;。
でもねぇ、「電話対応だけじゃ細かい対応はできなかったため、再就職手当を貰えないとかの話は出来なかったのではないか」は、ある意味あたっているとも思います。結局電話レベルだと、お役所の方もあなた様の法律理解度が分からないし、誤解や理解不足が生じやすいのですよ。だから、あなた様の方では、

>事前に連絡したのに、再就職手当が出ないことを教えてくれなかったんだろう。

事前に連絡したけど、あなた様が再就職手当のことを訊かれなかったので、お役所の方では、あなたは当然知っているものと認識していた・・・という話も成り立ってしまうと思うのです。

再就職手当が貰えなかったのは残念ですが、大人的な考えで授業料だと割り切ったほうがよいと思います。少なくともこの規定は今回の件であなた様の中に強く印象付けられたと思いますので、次回からはきっと失敗しないでしょう^^;。

今就職をけるのは自由ですが、同じ給与条件の職がまたすぐに見つかる可能性はないですし、38万円程度ならすぐに取り戻せると思いませんか? 長期的に見れば、今の就職案件を蹴ってしまうリスクのほうが絶対的に高いと思いますが如何でしょう?

私だったら「あ~やられた^^;」で済ましちゃいますけどね(苦笑。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
いい勉強量になりました!

38万あればあれもこれも買えたのになぁと思ったのですが、
あと5年働いたらもっと多く貰えそうですし、次の手当がもらえる機会に頑張りますm(._.)mちなみに、入職日ってズラせるものなのでしょうかね

八つ当たりですね。

就職を蹴るかは、あなたの買ってです。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが滅入っています。八つ当たりだとしても、あなたもお役所ごとの考え方です。個人を大切にしていないのは、いずれ自殺者が出ます

全て、電話での問い合わせなので、こんな事になったんだと思います。

ハローワークでは、あなたの情報を元に答えたくても、離職票やその他を直接言うべきだったと思います。毎日、沢山の人が来るんですよ。その対応だけでも大変なんですから。直接、自分から聞くべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

電話してくれって言われたら電話しかないじゃないですか。毎日沢山来る人の中に私も入っているんです。一人を大事にしないのは、全員を敵に回していると同じだと思います。