アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2xy-3=0
dy/dxの求め方教えてください。
解答が省きすぎてて分かりません、、

質問者からの補足コメント

  • 微分でやる方法ありますか?

      補足日時:2018/03/21 14:22

A 回答 (3件)

no1 で部分積分と表記したところは、微分法の公式 [{f(x)g(x)}'=f'(x)g(x)+f(x)g'(x)]の言い間違いでした。

訂正します。
そして、1,2とも微分法を利用しています。
    • good
    • 0

②y=3/2x


dy/dx=(3/2x)'
=-3/(2x²)
=(-3/2x)(1/x)
=-y・(1/x) ・・・(y=3/2x)
=-y/x

という手もあるかもです。
    • good
    • 1

①部分積分を利用する方法


xy=3/2
 この式の両辺をxで微分すると
(d/dx)(xy)=0
左辺=x'y+x(dy/dx)・・・部分積分
=1・y+x(dy/dx)
=0
よって
(dy/dx)=-y/x

このような感じだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました!!ありがとうございます

お礼日時:2018/03/21 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!