プロが教えるわが家の防犯対策術!

メチルアルコールとエチルアルコールはどちらが人間が飲むと体に悪いのでしたっけ?

飲むとどうなるのですか?

A 回答 (3件)

目が散るからメチルが一番危険だと、理科の先生から聞いた記憶があります。

飲むと失明すると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/22 19:02

メチルアルコールです、今はメタノールという呼称が推奨ですね。


学生時代にメタノールを使った実験をしたことがあるのですが、失明の危険があるので指導教官からはよく注意されました。
安価であり、戦後すぐの頃は飲んで目をやられた人が居たと聞いたことがあります。

エチルアルコール、今はエタノールですが、薬品として市販されているエタノールも製法上ベンゼンを含んでいるので、飲用には適さないです。
飲むのはお酒として製造されたものしかないです。

プロパノール(イソプロピルアルコール)も飲むと酔うと言いますが、人間の身体で上手く分解出来ないのでこれも良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/22 19:03

体重が60kgの人の致死量はエタノール300ml、メタノールが200mlです。

どちらも身体に良くありません。どちらも、沢山一度に飲むと体中の神経がマヒし呼吸と心臓が止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/22 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!