プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科で 痒みを抑えるのに リンデロンVGをしょほうされたのですが
Googleで調べると 薬効が強い塗り薬と出てました。 医者は 大丈夫と言ってたのですが 心配です。どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

昔と違い、先生も


ステロイドの使い方を
知っています。
何年も毎日ダラダラと
使うのは、よくないですが、
一時的な症状を鎮める為に
使用する分には大丈夫です。
私はアトピーで顔・全身共、
ステロイドしかなかったし、
先生もステロイドしかない
様で20年後には、何も
効かず、ドクハラを何回も
経験してきました。
キツいのは嫌だと思う気持ちはよくわかります。
私もそうでした。
でも弱いのを治りきらず
ダラダラ塗り続けるより、
強いので短期で治す方が
皮膚にも良いですし、
何より本人のストレスが
なくなります。
もし善くなってるけど長引いてるなら、1ランク下げたのを処方してくれるかもしれません。
ステロイドが悪いのでなく、
使い方なのです。
現代の先生なら、ご存知だと思います。
皮膚病は広がりやすく、
治りにくいです。
早めに治した方がいいですよ(^。^)
    • good
    • 1

リンデロンはステロイド系の塗り薬ですね。


仕事上で昔よく目にすることがありました(医療介護系職です)。リンデロンは皮膚に強いかゆみがある人やただれがある人に処方されていたと思います。

不安に思うのならば医者に思いをぶつけてみたら良いのではないでしょうか。納得いく説明をしてくれるならばそれでよし。そうでないならば他の医者に行きましょう。
    • good
    • 0

私はだいぶ前から使っていますが、


メンソレータムくらいなものですよ。
粘膜には向かないよ。
    • good
    • 0

医師の判断に従いましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!