性格悪い人が優勝

私、凄く成績が悪かった(オール3)のですが、所見の欄には「やればできる実力を持っている」と書かれていました。
また、塾の先生や家族にも、「やればできるのに勿体無い」とか言われます。
何を根拠に言っているのでしょうか?
私の周りには、褒めちぎって伸ばそうとする黒い大人ばっかりなのでしょうか?

A 回答 (7件)

そのように思っているのなら、必死に勉強してみたらでうですか?


成績があなたの予想以上に伸びれば、あなたの意見は正しかったと言う事でしょう。
結果、伸びなければ、大人が褒めても、伸びない証明になります。 
黒い大人か、黄色い大人か、白い大人かは判りませんが。

現状を打開する為には(信頼出来る人の)話には乗ってみましょう。
    • good
    • 0

成績が3といっても2に近い3と4に近い3の二種類あります。

質問者さんの3は限りなく4に近い3なのではないでしょうか。やればできるというのはもう少しで4になるのにもったいないと思って言ってるのかもしれません。家族から見ても努力しているかどうかは分かると思いますし。
    • good
    • 1

やれば出来るのに勿体無いです。

    • good
    • 0

できるわけないだろと罵倒されるよりは、そちらのほうが伸びていくと思います。

    • good
    • 0

やっても出来ない人にはそういうことは言わないです。


取り敢えず頑張ろうみたいな?

基本がわかっている人は
伸びる素質があるんだと思います。
    • good
    • 1

あとちょっとが足らない、届かないのはプロなら分かるんじゃないですかね。


商売ですから。
その上での言葉だと思います。
素直に「私はやれば出来るハズ、頑張ろう」でいいですよ。
    • good
    • 0

あなたのおっちょこちょいなミスを見て(そこを直せば)何事にもうまくできる。

と言いたいのではないでしょうか?
あなたがおっちょこちょいなミスをしたことがないかもしれませんが、あなたのことをよく知る人から言われているのですから、適当に言っているとは考えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!