初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

相続税について



現在大学生です。
私の家は土地もアパートももっていることから
多分普通の家庭よりも多くの税金がかかっています。

土地を相続するさいも相続税にがかかるし、遺産を相続する場合も相続税がかかると思いますが、

これから社会人になって、少しずつお金をためていこうとおもっていますが、到底莫大な相続税を払える貯金などは貯めれないと思います。

そこで質問なのですが、

例えば相続するお金が1億円だとして、相続税が1000万だとします。でもわたしには500万しか貯金がない場合、相続する1奥円の中から残りの500万を借りるというか、1億円の中の500万を使って相続税を払うことはできるのでしょうか。

A 回答 (5件)

[土地を相続するさいも相続税にがかかるし、遺産を相続する場合も相続税がかかる]


「土地を相続する」=「遺産を相続する場合も相続税がかかる」
ほぼ同じことです。二重に課税されるかのような認識をなさってます。

相続発生→遺産の相続→遺産の名義変更
これとは別に遺産額と相続人数によって相続人各自の負担すべき相続税が決まります。

今心配されてる事は重要な事ですが「どうやって払うのだ」と心配するまえに、まずは相続税法はどのような仕組みになっているかの理解をすべきです。
知らない相手に対して「どうする、どうする」と悩んでいてもしょうがありません。

なお、相続税納税については
1 納期限内の一括現金払い
2 年賦払い(延納)
3 物納
などの方法があります。
    • good
    • 0

なんとでもなります。


今から相続税の心配なんてしなくて
いいです。

ちゃんと親御さんが考えてます。

相続財産が不動産しかなく、相続税を
納税できないとなれば、不動産を現金化
すればよいです。土地の一部を売るとか
アパートをやっているんであれば、
節税対策から、アパート経営を任せたり
して、現金を作る方法はいくらでもあり
ます。

あなたは社会人となり、そうした現実を、
きちんと学んで下さい。
どうやって親御さんがあなたを育てる
ために稼いできたかを肌で感じ、
学んで下さい。

学校で学ぶことなんて、それだけでは
何の役にも立ちません。
でも、社会は動いており、みんな生活
しています。
素直に親御さんからもその生業を直に
訊いて、学んでみて下さい。
きっといろいろ考えているし、
現金だって生活、将来、運転資金等
ちゃんと準備されています。
そうしないと、生活と経営が成り立ち
ません。

以上、いかがでしょう?
    • good
    • 0

相続税は相続するための条件ではないので、相続税を払わなくても自分の手元に入ります。

その相続財産から相続税を支払うのも普通にあることです。
また、不動産や株を相続した相続人が相続税を払うために相続財産を売却することも良くあります。
さらに不動産の場合は不動産そのものを納付する物納という制度もあります。
    • good
    • 1

現金がなく不動産しかない場合は、その不動産を売るか、或いは不動産を担保にお金を借りるかして工面します。


相続税は期限内での一括払いが基本です。
それができない場合は延納という事で利子を払って後日支払いにする事はできます。

ちなみに1億なら1000万では済みません。
    • good
    • 0

出来ますよ、アパートの家賃で払えばいいでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!