プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいパート就職先から
前職の会社の源泉徴収票を提出するよういわれました。
前の会社からはもらってませんでしたので必要ないと思ってました。

パートでも源泉徴収票は提出しなくてはいけないのですか?

A 回答 (3件)

人を雇って給料を支払っている会社(個人でも)は、例外※を除いて源泉徴収(云わば税金の先取り)することが義務付けられ、おそらくあなたも前の会社で働いていたときは源泉徴収されているはずです。

※常時2人までのお手伝いさんのような家事使用人だけに給与を支払っている場合

今年に入って源泉徴収されたことがある場合は、新しいパート就職先が今年の年末調整をするときに、源泉徴収票に記載された今年に入ってからの収入額と源泉徴収額の情報が必要になるんです。もし源泉徴収されたのが昨年である(つまり、給料などが支払われたのは昨年のことで、今年に入ってからはあなたには給料の支払いがない)場合は、その旨の説明を新しいパート就職先にし、(今年の)源泉徴収票は提出する必要がありません。

なお、年収が少ないときは納税すべき所得税はゼロか僅かな金額になるはずなので、源泉徴収額は納税のし過ぎになっている可能性があります。源泉徴収票をもとにして確定申告していれば、納め過ぎた税金(所得税)はかなり還付される(戻って来る)可能性があります。
    • 0

税法の解釈からは、パートもバイトもフルタイムもみんな「給与所得者」というくくりです。

パートだから○○はしなくてもよい、パートだから△△をすればよいというのは一切ありません。

今年中に他社で給与をもらったことがあるのなら、源泉徴収をもらって提出しないといけません。
まとめて年末調整をしてもらうためです。
もらってないのなら請求します。

今年はまだ 3月ですし、前職というのが去年の話で今年 1月、2月は無職だったとかなら、これから勤める会社には何の関係もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいましたm(_ _)m

現職の会社で年末に年末調整を行うのに必要です。

年末調整の対象期間は1月からの1年間なので、
前職1月以降の分の源泉徴収票になります。
貰っていなければ前職の会社に発行依頼をしてください。

なお、確定申告を自分で行うのであれば、
現職にその旨を伝えれば提出不要になるはずです。
しかし、確定申告にはそれが必要になるので、
結局は、必要性自体は同じことです。

パートとかにかかわらず、納税義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいましたm(_ _)m