【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

遺産相続についてなんですが
僕のおばあちゃんが亡くなり、遺言書には僕、父親
父親の兄弟に相続すると書かれています。
ですが、父と母が精神病を患っており僕が父の分まで相続する可能性があると裁判員に言われました。
そのことを知った父親の兄弟が、父の分まで相続しようと色々仕掛けてきたのです。父親の妹が遺言書は偽物だ!遺言鑑定人を雇って判断すると向こう側の弁護士から手紙で知られせました。母親側の親戚が焦りお金の余裕がないにもかかわらず弁護士をつけようとするのです。その弁護士を僕に負担させようとするのです。
僕は、小さい頃から高校卒まで生活保護で生きてきました。母親は別で暮らして生活保護を受けています。
母親側の親戚も、遺産相続を相続して僕たちに楽をしてほしいと言っているのです。
しかし、弁護士費用を社会人一年目の僕が全部負担するのはおかしいと思われます。もし土地を相続したとしても将来留学するので必要はありませんし
すぐに土地を現金に出来ると思っていません
(調べました。)


僕は正直、土地の相続は放棄したいのですが
母親側の親戚からもらえるものは貰っておきなさいと言うのです。
どうしたらいいでしょ
もう。親に振り回されるのは嫌です。助けて下さい!

A 回答 (6件)

第三者に聞く事なのかな?



親族の意見も無いのに あなたの言葉だけを鵜呑みにして回答しても あなたが 回答の正解 不正解を決めるだけ・・

此処って あなたの頭の中の世界ですよ・・

現実世界と 違うのに 親族が 「第三者が そう言ったのなら そうしましょう」なんて 言うと思うの?
    • good
    • 1

弁護士が金銭的に厳しいのなら、行政の無料法律相談などをご利用を。


相続分の内訳しだいですが、不動産を向こうへ、預金などをあなた側が相続という手も有ります。土地を相続して、駐車場にして堅実な収入源にするという選択肢もあります。
落ち着いて、結論だしましょう。
    • good
    • 1

お金の心配ない法テラスに相談。


弁護士に無料で相談出来ます。
いらないなら放棄すればいいけど、あなたが放棄したらご両親はどうするの?
ご両親に、お父さんに掛かる費用はあなたが負担する事になりますよ。
行政を甘く見てはいけない。
悪さえ正義にしてしまう。
お金をもらい、土地を渡すのもありだし、ま、焦る事はないかな。
留学費用はあるのかな?
化け物見たく親戚が言っても自分を貫き要るもの、要らないものを見極める力がまだまだ足りないね。
お父さんが亡くなれば君が式を出すんだから。
此処は知恵をもらう場所。
本当に要らなければ君の善意の寄付で救える命もある。
    • good
    • 1

土地を相続税として納めるかもしれないね。


本当にイヤなら親も放棄しているだろう?
    • good
    • 0

>母親側の親戚が焦りお金の余裕がないにもかかわらず弁護士をつけようとするのです。


 父親方の祖母ならば、母親方の親戚は全くの無関係/蚊帳の外の人たちです。
 従って、聞く耳を持たず、今後は相続の話をするべきではありません。

>その弁護士を僕に負担させようとするのです。
 弁護士費用は依頼主が負担するものなので、質問者さんが依頼しなければ良いだけ。

>父親の妹が遺言書は偽物だ!遺言鑑定人を雇って判断する
 本人が作成したものなら、妹(叔母)が鑑定しても何ら問題はないでしょう。
 当然に、費用は叔母さんが負担することなので「どうぞ」で構わないかと。

今回は法定相続人(父親と父親の兄弟)で相続すれば良いのでは。
    • good
    • 0

>父と母が精神病を患っており僕が父の分まで相続する可能性があると裁判員に言われました。



この部分が良く判りません。「裁判所」の間違いでしょうか?すると、何の裁判が進行しているのかが判りません。
弁護士費用まで負担させられるのが困る、というのが主旨だと思いますが、裁判を起こされているワケでもないので、弁護士を立てる必要性も無いでしょうね。相手方が何を要求しているのさえ理解できればYES,NOの返答をするだけです。

質問文から推定すると、相続財産を全く得られない質問者様の伯叔父達が慰留分を主張しているのでしょうか。すると、遺留分に見合うように土地の持ち分を持たせる事でも解決は可能でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!