電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10日前から、初めて派遣で働いているのですが
毎日コピーを一回頼まれる程度で
これといった教育も仕事もしていなく
机に向かっているのが苦痛です。
上司に確認したところ
仕事を頼まれるまで待機していていいとのことでした。
それ以来、放っとらかしです。

派遣は初めてなのでわからないのですが
こういうことはよくある事なのでしょうか?

また、暇な時間を利用して
パソコンの本を持参して勉強してもよいものでしょうか?

また、このような状況が続くのであれば
仕事を辞めたいと思うのですが
そのような理由で退職は認められるのでしょうか?
派遣会社の就業規則には
退職理由として
本人の申し出があった場合(14日前)
とあります。

経験のある方
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(~0~)こんばんは



<10日前から派遣で、初めて働いています。>
ということなので、これは、派遣会社の思いやりです。少しずつ慣れて、働いて欲しいという意味で。
超過激にハイスピードな派遣先もあります。そっちが良かったですか?

最初に依頼された仕事らしいので、契約期間満了のタイミングで変わるのがグッドです。

暇なのでパソコンの勉強を~については、上司の許可を貰い、派遣会社に状況報告をしておけば、トラブルにはならないです。傍目から見て仕事してるふうに見えることならオッケー。編み物しちゃだめよ(笑)

上司(指揮命令者)は自分の仕事もあり忙しい。あなたには待機の指示を出しているので、待機がいやなら、就業規則に法り、満了以前に変わる事できますが、支持に従えないあなたの評価は下がります。

ということで、初心者にはおいしい仕事を回してるので、それはわかってください。

時給の上がっていく人、そのままの人、仕事減っていく人、派遣はいろいろです。”慣れてないので”はあまり通用しない世界です。クレームが多いと仕事紹介して貰えなくなるよ。少なくとも今の派遣先、クレーム入れる気ないみたい。そう思わない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちをきりかえて頑張ります。

お礼日時:2004/10/13 18:18

暇で辛い気持ちわかります!(><)


前回の派遣もヒマでやる事がなく、それが苦痛で更新をSTOPしました。

今の会社もヒマです。
仕事優先にしていれば、自分でスキルアップの勉強してていいと思います。

お金を貰いつつ、スキルアップできるなんていい事じゃないですか。
私は暇な時間で勉強したりネットで遊んだりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキルアップの為頑張ります。

お礼日時:2004/10/13 18:16

ある意味うらやましくもありますが、じっと座っていなければいけない身にしたらつらいですよね。



上司の方に確認をしてパソコンの勉強をしてもいいと思います。

私が以前派遣で勤めたところですが、最初は仕事がありました。しかし、私を含め他の派遣の方が猛スピードで仕事を仕上げてしまい、私の契約が満了する最後の1ヶ月は仕事がほとんどなくなってしまいました。社員の人は派遣の人にやってもらう仕事作りに追われる形になり、時間のあるときはネットでその会社の役に立ちそうな情報を集めたりしていました。

もしかしたらその会社も、派遣の方にやってもらう仕事を今まとめているところかもしれません。

他の仕事がすぐに紹介してもらえそうなら、派遣会社の人に相談して辞める事も可能ですが、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子をみて、今の職場になれていけるようにします。
社員の方と気軽に話せるようになれば
仕事をまわしてくれるかもしれないですね。

お礼日時:2004/10/13 18:20

私の友達がrascさんと同じ状況でした。



が、彼女の凄い所は仕事が無い時には(って殆どですが)
上司に相談をして資格を取る勉強しておりました。
お金を貰って机を借りてスキルアップしていたのです!

そして辞める時には幾つかの資格を取得して
次の派遣に行く時にはグレードアップしてました!

上司に相談してPCの勉強も良いと思います♪
逆に珍しい職場に当たったと思いますよ~
考え様によっては辞めるのが勿体ない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日何もできない自分に悩んでいましたが
今日パソコンの勉強をしてみて
少し気が楽になりました。
スキルアップして仕事をもらえるようになります。

お礼日時:2004/10/13 18:22

派遣社員です。



私も暇な仕事は経験あります。
二度目の時はその都度上司が仕事を探してくれたので、ボーっと
する時間はなかったです。ただ「次の仕事、ないんだろうな」とは
思いながらユックリ作業していましたが・・・
一度目は上司に聞いても「特にないから勉強してて」と言われ、
周りの人の仕事を手伝ったり、それもない場合は本当に勉強していました。
上司は「担当業務の勉強」という意味で言ったかもしれませんが、
事務の仕事だったのでWordやExcelのテキストが社内にあったので
それを見て勉強していました。
かなりそれを当時の仕事に活かせたので良かったですよ。
ですので待機するくらいなら勉強していいか聞いたほうがいいですし、
電話を取る環境なら優先的に取るとか・・・

ただ私も経験者なので、暇なのって苦しいですよね。
私は二度目の時は契約が3ヶ月だったので、そこまでガマンしましたが
一度目の時は定時あがりをいいことに、学校に通って転職しました。
二度目の時はたまたま3ヶ月で契約が終わりましたが、満了を言われる
前に派遣会社に「延長があってもしない」と言うと、派遣会社から
引き止められたので、辞めるのは難しい気もします。
もし可能なら、満了まで耐えるのが一番ですが、それでも延長ありだと
派遣会社はいろいろ言ってきますからねぇ・・・

何かやりたことがあるとかでなければ、満了まで頑張って、「契約を
守るために頑張ったが、あまりの暇さに限界」と派遣会社を説得するしか
ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話にも優先的にでて早く慣れるようにします。
なんとか契約満了までがんばってみます。

お礼日時:2004/10/13 18:24

私も以前、派遣で働いたことがありますが、


その会社は派遣に任せる仕事が決まっていたので、
暇で暇ですることがナイ!といったことはありませんでした。

>また、暇な時間を利用して
>パソコンの本を持参して勉強してもよいものでしょうか?
本当はいけないのでしょうが、
会社の上司の許可があれば、OKだと思います。

>上司に確認したところ
>仕事を頼まれるまで待機していていいとのことでした。
>それ以来、放っとらかしです。
会社の上司の方に聞いても、そのような感じなら、
派遣の担当さんに状況を説明して、
仕事を変えれるかどうか、
聞いてみたらどうでしょうか??
相談するのが早ければ、早い方がいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんに相談に乗ってもらえて
元気がでたので
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2004/10/13 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!