幼稚園時代「何組」でしたか?

この20年ほど賃貸(鉄筋)の経営(複数物件)をしています。
賃貸管理は管理会社に依頼しています。

・立地条件を考えて建物を建てているので入居率はおおむね90%以上です。
・土地は自所有。建物に関する借入金はわずかです。
(相続対策を考えた「借金」のみ。→ それを上回る自己資金はあるが敢えて借入金を持っている。)

賃借人の言動に腹が立ち始めています。

二年の更新時に、賃料値下げを要望する賃借人が増えました。
私は更新時に正当な理由なく賃料値引きを言われても断るスタンスにしています。

→そのような賃借人には出ていかれてもそれはそれで良い。
→経験的に、それ(家賃が高いと思うからという理由)ですぐに出ていく人は少ない。
 ・・・引っ越しに伴う費用や、新しい入居先のための初期費用(敷金礼金など)を用意できない。
 ・・・引っ越しには賃借人も一定のパワー気力が必要。

今までになかったパターンが現れました。

この4月上旬の更新時に退去を申し出た賃借人が引越し業者が手配できないから退去を取りやめたいと言い出しました。(更新の6カ月以上前に書面で通知をしています。)

原状回復が間に合う4月25日までの退去なら、日割り家賃として更新料は猶予しても良いが、それ以降なら原契約通り更新料賃料の一か月分相当は頂くと回答しています。
(こうしないと、無責任な賃借人が増えると懸念しています。)

4月は不動産賃貸業にとっては辛い季節。需要期を逃してしまっている。

約束通り引っ越して欲しいと言ったら、「悪徳大家」だと管理会社が言われたそうです。
引越し業者が高騰して引っ越せないような人はいずれ6月ごろにでも引っ越してしまうのではないか?

交通が便利になり、近隣家賃が上昇に転じています。
敢えて強気で前より5000円上げた家賃で早めに募集をかけたら次の入居希望者が幸運にも現れています。
(同じ建物の類似の部屋でたまたま入れ替えが発生した部屋を内覧いただきました。)
5月のゴールデンウイーク明け時期に引っ越したいとのこと。

私は、慈善事業で賃貸経営を行っていません。

それでも最近の賃借人はわがままになったと感じています。

別の部屋の人ですが、一次的に苦情を受けている不動産管理会社でも、「クレーマー」と目されている賃借人の要求を突っぱねたら、そのことについては言わなくなりました。
前回更新時に強く値下げを要求されましたが、据置きを固持しました。
この人にもできれば出て言ってもらいたいが、これで5年住んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問1
世の中の供給過剰の賃貸オーナーは空室で悩んでいます。
そのようなことから借り手市場傾向となり、

間接的にですが「悪徳大家」と言われて気分は悪いものです。
大家は「慈善事業」でなければばならないと賃借人は考えるのでしょうか?
 (左うちわなわけではなく常日頃から設備管理、清掃、経年劣化の修繕など管理費用は掛かります。
 賃貸収入の多くを修繕の積み立て、次なる物件の購入費用として蓄えています。)

質問2
入居希望者には事情を説明して、キャンセル空室が発生してもそれで仕方がないという考えで、
現在の入居者に、私個人の感情から懲罰的な意味も含めて、「更新しないなら遅くとも4月25日までには退去して欲しい。」と言ってしまおうとも思っていますがいかがなものでしょうか。
(気分が悪い賃借人は早く出て欲しいい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このサイト、この手の問題に明確に答えをして下さる方がいたのですが、今は活動していないのでしょうか。

大家をしています。 の書き出しで始まる回答者様です。

A 回答 (6件)

質問1について。

消費者が「大家は慈善事業だ」という考え方なのではなく、「お客様は神様です」的な考えが強い消費者が増えたというもの。
これは消費者保護法とマスコミとネットの悪い影響によるもの。

それはともかく、「悪徳大家」などと言ってくる方が少数派だよ。
本件の入居者は少しクセのあるタイプなのでは。
後顧の憂いになるのでやはり退去の方向で進めるべき。

それと、「悪徳大家」をわざわざ貸主に伝える管理会社もちょっとズレてるかな。
そんなものを伝えたら感情的な対立になるんだから。
それに本件のような退去日延長については管理会社がごく普通に対処すればいいだけ。
・・・経験不足の担当者なのかな?

本件の場合、『次の入居者がもう決まっているため』という理由で退去取り消しを認めずに退去させるのが基本。
引っ越し業者が見つからなかったという現入居者の事情も考慮して退去日の延長は応相談。
次の入居者の入居希望日に間に合うスケジュールとして『4/25』があるのなら、その日までは認める。
万が一、間に合わなかった場合には、次の入居者が被る損失を現入居者が負担することを絶対条件とすること。
タチの悪い現入居者には優遇する必要はない。

質問2について。

前述の通り。
4/25までの退去で推し進めて構わない状況。

良好な関係の入居者であれば、良い人に住んでいてもらいたいという貸主側の利益にかなうため、退去の取り消し・居住継続でも構わないけどね。
そういうわけでもないし、次の入居希望者も見つかっているし。

ただし、「気分が悪い賃借人は早く出て欲しい」というのは、気持ちとしてはとてもよく分かるが、商売上は的外れかな。
ここは感情論はさておき、ドライに対応する場面。

>大家をしています。 の書き出しで始まる回答者様です

今でも活動しているよ。

本件は部屋の中が怖い気がする。
修繕費がかなりかかったり、工期が長引くような状態だと、次の入居者の入居に間に合わないなんて恐れも。
時期的にゴールデンウィークにかかる4/25よりも、1週間くらい早く退去させた方が工事スケジュール的にはいいかもね。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。更新をすると言って連絡をし次の入居希望者との調整も図って
更新承諾すると、すぐに更新料を振り込んできました。

こうなると次の入居希望者は断らなければならない。
次の入居希望者 残業した時のセカンドハウスとして使いたいようでこの物件が気に入っているとのこと。
また、空いたら知らせて欲しいとのことでした。

しかし・・・今の入居者 はっきり言って追い出したかった。
前の更新の時は、値下げの要求 

次の入居先への引っ越し代が出せない。更新料払った。
次の入居先のキャンセルは家賃一か月分払ったそうです。
(次の入居先の大家さんもかわいそう。)

身勝手な賃借人が増えているような気がします。

こんにちは。

大家をしています。 の書き出しで始まる回答者様です。
いましたねー。大家業の方。
懐かしいなぁと思いました。どうしているんでしょうね。たしかi_で始まる人だった気がしますね。

私も大家兼建築屋兼不動産屋ですが
大家さんは金持ちと思われている節があり、「金持ってるんだからいいじゃねえか」
っていった、「おごってくれ」系の人達ですね。いますよねー。

私は、いつも言っています。
いやなら出て行ってもらっても大丈夫ですよ。
この金額で、この地域で、この設備で
「同じレベルの所は、ありません」と断言しています。
他の不動産屋さんに聞いてください、セカンドオピニオンで聞いてください。
他の所の工務店で聞いてください。といつも言っています。
貸す方と借りる方で上下なんてないですよ。っていつも言っていますが
それでも、言う人はいます。
そういう人達はルサンチマン(ニーチェ)なんだろうなとおもって関わらない事にしています。
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。

貸家も一つあります。

「大家は「慈善事業」でなければばならないと賃借人は考えるのでしょうか?」

いえ、大半の人はそんなことは無いでしょうが、一部の人は思い通りにならないと悪態をつくものです。
イヤなら出て行けば良いのに、、、くらいに考えておけば良いでしょう。
結局は居座ったりするので、、、、。

「私個人の感情から懲罰的な意味も含めて、「更新しないなら遅くとも4月25日までには退去して欲しい。」と言ってしまおうとも思っていますがいかがなものでしょうか。」

契約通り、粛々と、、、が一番です。
気持ちをスッキリさせるのに、わざわざトラブルの種をまく必要はありません。

せっかく、立地の良い物件をお持ちのようですから(金持ちケンカせず)、高所からいつも通りの運営・経営をされることをオススメします。

参考まで
    • 0

私も賃貸マンションです管理会社がいいのか悪いのか、1年更新です。

クレーマーの追い出し制度かと思います。
大東建託等は空室保障もあるようです、管理会社の方針もあるかと思います。任せる管理会社にも客層あるので、物件情報がないので何とも言えません、
仮に家賃が低いところはこじきみたいなのがゴロゴロしてますので、家賃設定にも問題あるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

大都市では家賃5万以下はそこに来る人の心配が始まりますね。(それよりは高い家賃でこうなっています。)

2代目大家をやっています。

>大家は「慈善事業」でなければばならないと賃借人は考えるのでしょうか?

1、
そうは考えていないでしょう。
ただ、不労所得を得ていると思っている人間は多いような・・・。
私も以前はそうでしたから。(笑
よって「悪徳大家」と言われても気にしません。
世の中の認識はそんなものだと思っています。
一般よりも労働時間が短いのは確かだから、その分気苦労が多いのは当たり前。
大家って、世間一般ではステイタスが高い。
クレーマーに毅然と対処するのも大家の仕事のうちだと思います。

うちも悪徳歯科医に家賃滞納で居すわられて、裁判沙汰になり
強制執行で追い出しました。
さんざんデタラメを言われて「悪徳大家」よばわりされました。
あろうことか、控訴までされて高等裁判所の原告席に弁護士と一緒に座りましたよ。
(弁護士さんにまかせておけばいいんだけれど、面白がってわざわざついて行った。)
いろいろ大変だったけれど、めったにできない貴重な体験ができたと思っています。

2、
懲罰は必要ないと思います。
契約書通りに進めるだけ。
まあ、良い入居者さんだったら気持ちまけてあげたいところですが。

>原状回復が間に合う4月25日までの退去なら、日割り家賃として更新料は猶予しても良いが、それ以降なら原契約通り更新料賃料の一か月分相当は頂くと回答しています。

いいと思いますよ。
現在、引っ越し業者は人手不足で異常なまでに割高になっていますが、
4月下旬になれば落ち着くはずです。

>貸主の立場を考えて欲しい。
>家主と店子の利益は相反

うーん。
不動産屋さんは、基本的には大家の味方ですよ。
入居者さんは退去してしまえばそれっきり。
大家とはこれからも長い付き合いになるんだから。
まあ、面倒を嫌うというのはあるでしょうけれどね。

私は管理会社の担当さんには、いろいろ親身で相談にのってもらい
すごくお世話になっています。
・・・なんかね、不動産屋さんのほうがよほど大変そうですよ。
大家以上に「悪徳不動産屋」と言われているようです。
かなり神経が太くないと務まらない、クレーム処理業だと言っていました。
実際、離職率は高いそうです。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542484326/

↑ この方かな?

暮らし・生活・行事 >住宅・住まい >賃貸マンション・賃貸アパート

https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2611/

↑ こっちのトピのほうへどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
大家業 不労所得でしょうかね?
自分で清掃もするアパート業ならこれは忙しい。
そうでなくても何もしていないわけではない。
中長期的に修繕費用を考えなければならないですね。

家主側の考えとしては共感できます。

この手の質問であれば管理会社も否とは言わないと思いますが、家主が思っているほど賃貸需要は良くないと言う事なのかと想像しています。

質問文にある通り、この時期を逃すとナカナカ空室が埋まり難いのは全国的な傾向でしょう。『無理して入ってもらわなくて結構』という家主と、空室を埋める事で収益を出す不動産業者の温度差もあるでしょうね。
たまたま高めの賃料で決まった過去の事例をいつまでも引きずりなさんなよ、とでも考えているかも知れません。

賃借人と直接のやりとりはしてらっしゃらないようですが、賃借人の取るに足らない言動まで家主に報告するのが解せません。まぁ、不動産業者が賃借人に好意的なのだと解釈した方が良さそうですね。

私も、行政協力で相談業務を受ける事がありますが、この種の賃借人から相談が来た場合には、まず賃貸借契約書を読んで下さいと言いますね。そこに書かれていない事や、その内容の解釈に齟齬が生じている場合にはアドバイスできますが、相談してきた人の自分勝手な解釈や都合の場合にはそれを指摘しますね(これが無料相談の良いトコロです)。
家主と店子の利益は相反するものなのですから余り気にされない事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。この物件に関しては空室が1カ月以上になったことがありません。
要求が多い借主は、のちのちも文句が多そうで敬遠したい。
>不動産業者が賃借人に好意的なのだと解釈した方が良さそうですね。
こうじゃないですか? と私も問いただしました。
貸主の立場を考えて欲しい。
(直接目を合わすと、情が移るので避けています。)

家主と店子の利益は相反 これはそうですね。