プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールセンター、データ入力の仕事について教えて下さい。
現在失業中で、次の就職先を探しています。
検討したいのがコールセンター、データ入力なんですが、実際にコールセンターやデータ入力のお仕事をされている方はいらっしゃいますか?

コールセンターのお仕事はかなり時給が高いですが、その分仕事がきついのでしょうか。

データ入力のお仕事はどんなことを入力するのですか?
また、入力のみでその他の事はやらないのですか??

派遣での登録になるかと思いますが、紹介を受けたらすぐ働けるのでしょうか。

分からないことだらけなのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コルセンのみになりますがよろしいでしょうか?


コルセンが大変なのはまず膨大なマニュアルを覚える事です。
この覚えて理解して、それをわかりやすく伝えるのが大変です。
中でもお客様は怒る人がいますから、クレームもあります。
でもクレームは慣れちゃえば「ハイハイ」って感じで受け流せちゃいますよ。
一番大変なのが、ご老人。
都合が悪くなると耳が聞こえないで逃げる。
難しい説明すると「声が小さい!」と怒鳴る。
論理的に説明すると理解してもらえず無限ループへ。
などなどありますが、人によって向き不向きがかなりある仕事です。
自分も全く向いてないと思いましたが、1年くらいするとクレームにも慣れてきて楽しくなりましたよ。
迷ってるなら、とりあえずやってみると良いですよ。
テレオペやるなら、インバウンドが良いです。
電話にかかってきた人の相手ですから要件が住めば終わります。
アウトバンドはアポ取りから始めないと行けないので電話に出てもらえないのが辛い。ノルマもキツイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

マニュアルを覚えるのがかなり大変そうですね…。
クレーム対応は以前の職場(事務)で経験していて、そんなに辛くはなかったので大丈夫かもしれません。

全くの未経験からでもコールセンターで働いていけますでしょうか…。
また、派遣に登録して企業の方と面接があると思うのですが、面接の際はどのようなことを聞かれますか?
もしよろしければ教えていただければと思います。

お礼日時:2018/03/30 01:28

6年間ほど、派遣でいろいろなところでコールセンター、データ入力業務等のある事務仕事をしていました。


コールセンターは、どういった職種のコールセンターかにもよって大きく違ってくると思います。あとは他の方も言われている通り、インバウンドのみの所の方がいいと思います。アウトバウンドありでこちらからかける所だと、かけた瞬間にガチャ切り(名乗ってすぐ切られます)→それでももう一度その方に連絡しないといけない、といった事がある場合も多いです。場所によってはノルマもあります。
ただ座って電話するだけかと思いきや、クレーム対応や、専門知識が必要なことも多いので、マニュアルを覚えるのも大変です。
私がやったコールセンターの中で、ある会社は、インもアウトもどちらもあって、ノルマもありましたがそこまで徹底されてはおらず、専門知識が必要でしたが、突っ込んだ質問をされた時に対応してくれる担当の人が傍に控えてくれてました。基本の流れはこちらで話して、あるラインを超えた質問をされると担当の人に変わってもらうという流れです。ここはやりやすかったと思います。
コールセンターをやる場合は、その辺りの条件などを確認して決めてもいいかもしれません。

また、データ入力ですが、派遣登録の際に簡単な入力テストがあります。(全派遣会社かは分かりません)
キーボードを使ったタイピングや、テンキーを使った電卓の入力のようなテストです。
それの一定ラインを超えないと、データ入力などパソコンを使う仕事は紹介してもらえない場合があります。
また仕事内容ですが、簡単なデータ入力のみでいいところもあれば、電話対応、来客対応、エクセルやワード、パワーポイントのある程度の知識を求められるところもあります。

流れとしては、登録した派遣会社から紹介を受けて、こちらが興味を持てば後日顔合わせ→派遣の担当者の方と一緒に企業訪問し、仕事内容などを詳しく聞きます。その後、企業側もこちらもお願いしますとなれば、働く日程など決めていくようになります。
派遣会社は登録済みなのでしょうか?もしそうであれば、時給、勤務先、通勤面などを踏まえた上で紹介してもらい、興味を持てる場所が見つかれば企業訪問してみてもいいかと思います。その後、自分には合わないかなと思えば断ることもできるので。
長文で失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣の登録自体、まだ出来ていないのです(ハロワで仕事を探したり紹介してもらったりしていました)
まず、派遣の登録をして、色々お話を聞いてみることにしようと思います。
派遣会社によっても良い悪いなどあるのでしょうか?
派遣会社であればどこでもいいのでしょうか?

お礼日時:2018/03/30 01:49

未経験からでも大丈夫ですよ。


面接の時は志望動機、前歴、とかパソコンのスキルですね。
あと一般的な……です。
前職では何やってたの?
とか。この会社に入ってからどんな人材になっていたい?
コルセンは人柄を結構重視します。
逆ギレしてお客様とケンカしちゃう派遣の奥さんもたくさんいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります(*´-`)
とても分かりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございました…!!

お礼日時:2018/03/30 01:57

派遣会社によって、どの業種に特化しているかや、その派遣会社に依頼している企業の数なども変わってくるとは思います。


実際に働く上で大きな違いとか良し悪しはないと思いますが、あとは担当してくれる方ですかね。
私の場合は、話しやすい方だったり、こちらの気持ちを汲み取ってくださる方だったり、そういったところが気になりました。
担当の方は、実際に紹介で企業で働くことになっても関わっていきます。
その企業で働き出したけど上手くいかないとか、後々いろんな悩みや問題が出てきた時に相談する方です。
なので、派遣会社の担当の方は、より話しやすい方がいいかなと思います。あくまで私の考えですが(笑)
派遣登録は基本的にお金もいらなかったと思うので、いくつか登録してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

コールセンターは分かりません。



データ入力は決まったフォーマットに各種項目を入力していく作業。
正確さとスピードが求められます。
スピードだけ速くても間違いだらけだと訂正が必要なので怒られます。
正確さだけあっても入力スピードが遅くても同じです。

あともう一つ。データ入力で。
メモ帳などのテキストファイルにコピペで貼り付けていく作業。
↑の入力作業よりは気が楽かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!