プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

この度いい物件があり住宅ローンを組もうと考えてますが、借金があり審査が通るか不安なためご質問します❗

夫 42歳 税込年収580万 一部上場企業 正社員 勤続年数20年
妻 24歳 税込年収200万 保育士 パート 勤続年数5年
子供 2歳 1歳
借金 消費者金融 150万 一社
銀行カードローン 30万 一社
車ローン 残60万位?

返済遅延数回あり (払ってます)

物件情報 中古戸建て 築10年(ハウスメーカーではない)
物件価格 1780万
頭金 50万
以上です。
諸費用込で1900万借りる予定です。不動産屋さんは大丈夫だと言ってたんですけど・・ネットの書き込み等を見ると不安しかありません。

どなたか審査に通りそうかお答えしていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

仮に後で返済したとしてもいくら高収入でも返済遅延数回あり というのが問題だと思います。

一番いいのは銀行に確かめてみることではありませんか?。銀行にもよるでしょうから複数の銀行に問い合わせをすることをお勧めします。
    • 0

借りる金額が安いのですが、旦那さんの会社が気になりますね。

一部上場とありますが、どんな業種なのか。
また遅延数回や消費者金融の利用など、今の収入に対して支出が多いのかな。
その辺りを銀行さんがどう判断するかだと思いますね。
家を買うとなると固定資産税やら保険の加入やらで、思ったより多い支払いになりますので、その辺りのシミュレーションも含め、銀行に確認を取りましょうよ。
借りたはいいが返せないなんて、1番凹みますよ。
    • 0

諸費用込みで借り入れということは頭金は実質ゼロですね。

職業、勤続年数、収入は問題ありません。借金の残高もおそらく大丈夫ですが、延滞など個人信用情報にネガティブな記載があればアウトです。
あとは物件の価値が十分かということも審査されます。

延滞がいつ、どの程度かにもよりますが、2年以内ならまずアウトかと思います。

もっとも、奥さまの方の延滞であれば、ご主人の単独債務とすることでクリアできる可能性はあります。
    • 0