アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

療養型病院父入院医師看護師に不信感医師回診に来ても容態見るわけでもなく部屋を見渡して何もしない
先日40度の高熱がでて看護師に高熱の原因なんだか
検査するのか聞いたらやりませんと言われた
何故と言ったら先日検査やったからと言われた
このままでは殺されてしまう。療養型病院は治療はしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

医療安全支援センターに


相談してみてください。
    • good
    • 0

>療養型病院は治療はしないのでしょうか?


療養型病床というのは積極的な治療はしないものだと思ったほうがいいと思います。
まったく治療しないというところは少ないとは思いますが、
効くか効かないかがわからないような抗生物質の点滴をするくらいが
関の山でしょう。
>このままでは殺されてしまう。
別に殺されるわけではないですね。
あくまで積極的な治療が不要と思われる人に、積極的な治療をしないだけでしょう。
亡くなったとしてもあくまで病気で死んだということになるだけです。

入院時の説明はどんな内容でしたか?
それを知らずに今文句を言ってもしょうがないと思います。
    • good
    • 1

おはようございます!


私の母も療養型病院に急性型病院から移転しました。
移転時より、積極的な治療は出来ないと言われ、院内は要は老人施設です。
寝たきりの方も多く、様子を見ただけで、積極的な治療はしないと言う意味が分かりました。
でも、熱があれば血液検査、点滴をしてくれ、足が痛いと言えはば、レントゲンを撮ってくれました。
医師も看護師も親切でした。
お父様の入院した所にもケースワーカーが居ると思います。
ケースワーカーを通じて話し合いをしたらどうでしょう?
家族の考え、病院側の考えをきちんと話し合う事が必要と思います。
私も入院時にこちらの意向をしっかり伝えました。
高齢であれ、延命と治療は違うと言って下さった医師の言葉に今も感謝しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!