アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来で悩んでいます。愚痴になり、質問にもなりませんがアドバイスをください。

3年編入をしました。福祉の学校で資格を取るためでした。最初は公務員、企業も視野にいれながら、勉強をして資格を取るつもりでした。でも、その両立が難しいことを知りました。4年間の勉強を2年でやらなければならず、授業が重なってしまうことと公務員の試験も福祉の試験難しいため、両立ができないと指摘されました。授業はかなり多いです。

僕は福祉の資格をすごい取りたいわけではありません。また、公務員にもなりたいわけではないです。ただ、しっかりとした仕事につき、恋人を作り結婚をして、家を持ち、暮らしたいだけです。将来の夢はないです。人に頼られたり、仕事をまかされたり、仲間と楽しく話をしたりしたいなと思うぐらいです。

自分の甘さにショックを受けました。ダメな人間だなと思います。自分なりに自己分析をしてみたのですが、考えすぎてしまい、行動がなかなか出来ず、悲観的な考えになってしまうことがあります。不器用でうまくいかないことがたくさんあり、コミュニケーションもうまくないです。ぽけーとしています。変わろうと思ってもなかなか、変われません。根気もあるかどうかは微妙です。メンタルはそれほど強くないです。自分にも自信がないです。

福祉の資格は途中で何かあったとしても逃げられるようにしたいと思ったからです。そう思っておきながら、福祉の仕事は合わないのではと思いました。前の学校でも福祉関係で実習にも行きました。実習中、うまくいかないことが多く、心が折れかけました。今までのことを振り替えると、自分を責めすぎたり、上記のような性格でうまくいかないのではと思います。また、自分で精一杯であるため、他人に本当に優しくできないのではなどここでは書ききれませんが色々と考え、福祉は向いていないと思いました。本当は編入する前から気づくべきだったのですが…さらにショックを受けました。

企業は、どうなのかは不安になります。福祉の学校で偏差値もそれほど高くはないです。福祉、企業合わせて就職率はいいのですが…不安に感じます。ちゃんとやれるのかがわからないです。

自分はこんなグダグダや理由で編入したことにショックを受けました。編入した人達のほとんどは資格を取るためで、ちゃんと決めているのに…さらに不安になりました。本当にダメな人間だなと思います。段々、わからなくなりました。今のところは企業にしようと思うのですが…

よくわからなくなりました。すごく、辛いです。本当にダメな人間だなと思います。こんなことで不安になり、辛くって逃げ出しそう、潰れてしまいそうな自分が嫌になり、社会でやっていけるのかが不安です。漠然としていまずが、アドバイスをください。

A 回答 (3件)

私は福祉の仕事してました。

旦那は今もしてます。
私は資格はヘルパーしかありませんが、仕事に困らないからという理由でしたよ。福祉系のバイトを少ししていたことも理由ですが。
実際、仕事なんてみんな好きでやってる人のほうが少ないんですよー。福祉は慣れたら楽ってみんな言います。
だったらせめて、自分の興味あることを仕事にしたくないですか?興味があるから福祉の学校に来たんですよね?

あと、嫌なところが見えるのは、ちゃんと学んでる証拠ですので大丈夫!憧れてるだけの人のほうが「こんなんだと思わなかった」とすぐ辞めます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みんな、好きでやっていないのですね。でも、自分が向いているのかがわからないです。

興味がある仕事をしたいとは思いますが興味がある仕事がないです。興味があったから、福祉の学校に行ったわけではないかなと思います。何かあっても福祉なら仕事はたくさんあるから…という理由だけです。

お礼日時:2018/04/01 15:58

自分で自分のことをダメな人間って言う人って、


本当はそうは思っていないはずです。
自分のことを嫌になんて思っていないはず。
変なプライドは捨てて、今できることをやろう。
どうせ中途半端で充分格好悪いです。

そんな自分を受け入れて、じゃあこれから
どうするのか、を真面目に決めましょう。
挫折に強くならないとね。
みんな通る道ですよ、こういうのは。
あなただけじゃない。

つぶれるほど、まだ何もしてないじゃん。

人に頼られ、任される仕事ならいっぱいあります。
それを積み重ねれば立派な給料がもらえるよ。
いきなり全部やらないで、1個ずつやりましょう。

忙しくなることは、編入前からわかっていたはず。
うまくいかなければ考えて努力して改善するの。
できないとか甘いとか不器用とか、
いくら言ったって誰も助けてくれません。
逃げてもなんにもなりません。

あなたは既に20歳を越えた大人です。
福祉が向いていないと判断できるほど
やってないでしょう。。。
働いてもいないし。

頑張ろうぜ。腐ってる時間がもったいないよ。
これ乗り越えると気持ちいいよ。
自分との戦いです。

あなたが頑張って働いて税金を納めてくれれば、
日本国民みんなのためになります。
立派な社会貢献になります。
なので、ここで挫折されると私も困ります。
アドバイスして応援するからさ、
できることからでいいから、少しずつやっていこうよ。

福祉って大切な仕事だよ。
これからは福祉の仕事も外国人が増えます。
語学も学んでおけば、有能な人になれるはず。

介護に関係する普通の企業もあるしね。
ゆっくり探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌になっていないかもしれませんが、心に負担が大きいです。わからないです。自分が…。考えて考えても答えが出ないです。

まだ、授業の日程などが決まっていないなかで何をすればいいのかがわからないです。逃げているのか、逃げていないのかがわからないです。誰かに相談することも逃げることなのではと少し思うことがあります。時間もあまりないので焦っているかもしれません。

福祉は働いていないですが、実習は2年間のなかで4回行ったことがあります。

実習で何度も心が折れかけ、つぶれそうになりました。評価もよくないです。頑張ってみても評価は変わりませんでした。気持ちの面もあります。福祉が嫌な気持ちも少しだけあります。

よく分からないです…

お礼日時:2018/04/01 15:53

自分の手で、自分の首をキリキリと締め上げる


ような性格・・なのかもね
真面目過ぎて生真面目・馬鹿真面目・糞真面目の
完璧主義者が得てして陥りやすい

先々のことは、いくら考えたって悩んだって悶々したって
なるようにしかならないことはならないから
都度判断していくしかないのよ

人生そこそこ70点でいいじゃない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく、言われます…そうですよね…なるようにならないですよね。

お礼日時:2018/04/01 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!