プロが教えるわが家の防犯対策術!

51歳、女性です。これまで介護関係で18年間仕事をしてきました。ヘルパー、サービス提供責任者と頑張ってきましたが、ケアマネジャーの経験(居宅)は1年半しかありません。最近まで居宅ケアマネをしていましたが、事業所の給与遅延などの理由で退職しました。次の就職先も居宅に決まりましたが、今になって、仕事に対する不安が強くなり、こんな気持ちでは、新天地での仕事を継続することができないのでは?と頭から離れず、前向きに考えられなくなりました。年齢のこともあり、未熟な私は、今、決まっている仕事を頑張らなくては、と言い聞かせているのですが、新たな人間関係にかなり戸惑っており、不安ばかりが・・・。入社日は10日後ですが、消極的な自分に参っています。
こんな状態の私ですが、前向きに考えることができる方法を教えて頂けると助かりますm(__)m
家族のため、自分のためにも仕事は続けていきたいと思ってます。
どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

問題は、あくまで、ヘルパー・利用者さんとの、『人間関係』ですよネ?

「家族のため、自分のためにも仕事は続けていきたい」もあり、ですが、
利用者さんの生活を、少しでも「改善」すべく、ヘルパーさん達と業務を
遂行することに、集中を・・!
後は、同僚ケアマネとの「共同」に徹する・・、では?
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んで、その通りだと思いました。
自分の感情、不安ばかり先走ってしまい、大事なことを見失うところでした。
ありがとうございます。

あなたの存在で助かる利用者さんとその家族がいますよ。

あなたがおっしゃる家族のため、自分のためにはもちろんですが、せっかくケアマネをしているのなら、相手のために少しでも良い提案ができるように情報収集したりしてはどうですか?
まず担当利用者さんとその家族に信頼されれば、職場の人間関係なんて気にならなくなりますよ。
ただ、ケアマネが大変なのはよくわかりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

とても安心できるお返事ありがとうございます。情報収集、頑張ってみます。
ケアマネジャーをされている方でしょうか・・・?
新天地では、増員によるケアマネ募集枠なので、既存の方とうまくやっていけるか、頭から離れなくなりました。困難事例ばかりまわされるのでは・・・等、悪い方ばかり考えてしまいます。
覚悟を決めないといけないです、ね。せっかく仕事が決まったのですから・・・。