プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護職辞めた方、辞めた理由教えてください。

地元、フルタイム【社員じゃなくても】で仕事を探すと介護しかありません。

1社別な業種受けて落ちました。
隣町も介護しかなく、車で1時間30分かけて行くと仕事はありますが、雪国で運転を考えると1時間30分は、きびしいです。

資格もなく、今までは販売業をしてましたが、休みが増えて転職を考えました。

介護は資格なしでも、受けれますが離職率高いですよね。
一日も早く仕事したいので、介護へ飛び込むか悩んでます。
介護職辞めた理由教えてください。

A 回答 (7件)

介護職に飛び込むか迷っているなら1度経験してみてもいいかも知れませんよ


意外とむいてるかもしれないし
安い、キツイ、汚い。
ですが、人間修行にいかがでしょうか?
働かないとわからないこと
あるし
長寿高齢化の世の中
人間はなかなか簡単には死ねないですよ
自分の先の選択肢のお勉強ですよ
ハローワークで実務者研修
職業訓練やってませんか?
お金貰いながら
資格取れませんかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなアドバイスありがとうございます

お礼日時:2016/11/27 17:55

介護施設は派遣で行く所ですよ!高時給で日勤のみでもOk ですね。

しかし、夜勤とか時給高いので介護職にこれから就かれる方は派遣から体験されたら?ちなみに私は看護師ですが、看護師の働く職場ではなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。派遣もあるんですね。調べてみます

お礼日時:2016/11/27 17:55

私は資格なしでも入社できる介護施設を一ヶ月で辞めました。


理由は、自分には到底無理だと思ったからです。お恥ずかしい話しですが、それが本音です。

排泄や入浴の介助などは慣れもあると思いますが、職場は女性が主体で、職員の人間性なども含めて長く続けると(ストレスで死ぬのでは・・・)と思い、殆ど逃げ出すように退職しました。

未だに引きずっている感があるくらい(近所、ということもあって)、個人的には衝撃的な体験でした。

しかし、それはあくまでも自分の話し。
質問者さんがどうかは誰にも分かりません。
もしかしたら、素晴らしい介護士になれるかもしれませんしね。

ただ、介護の仕事はキツイ仕事の代名詞的な職業ですし、ネットなどで充分にリサーチして、ある程度のことは覚悟の上で面接受けることをお勧めします。
まぁ、これは介護に限った話しではありませんが・・・。

もし、少しでも(自分には無理かな)と、感じたら、他の職種を検討してみてください。
質問者さんも好んで失敗したくはないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。確かに女性の職場ですからね。
また仕事もキツイの代名詞ですね

お礼日時:2016/11/27 17:55

一括りに介護職といっても多種多様ありますが、老人ホーム、老健、病院では 座らずずっと立ちっぱなしです。

人を抱えたり、1日熱いお風呂の中で作業する事もあるので、体力が必須です。

そのうえ、利用者様の生命をお預かりしていて、人生の最後の舞台を支える仕事でもあります。ですので、精神的な負担もかなり大きいです。

何より、認知症の方が多くおられます。歩けないのに立ち歩こうとしてみたり、泊まりの日なのに帰れない事に立腹して暴力的になったり。「どうして○○するの?!」と言いたくなる事の連続です。ですが最初からそのような方が来られる場所ですので、理解と覚悟と愛情がないと難しいです。

施設では介護度が3以上でないと入居できない法律が施行されました。昔と違い、重度の方が増えつつあり、従来のやり方では対応できないけれどやるしかないといった状況です。

おまけに空前絶後の人手不足です。定員より2人少ないけどいつもどうりの仕事が待っている...なんて日も施設によってはあったりします。私の職場は人手が足りなさ過ぎて、18時間拘束の夜勤を一ヶ月1人8回しています。

大体の施設は労働組合のようなものが無い為、事業主の考え一つで無茶が通りがちです。ブラック企業に近い施設もあります。

介護士の給料が安く、介護士不足が深刻化しているので国からの助成金も出ていますが一つの施設に介護福祉士が何人いるかで出る出ないが査定され、施設毎に支払われるので、ピンハネする施設もあります。

施設にこだわらず、グループホームや小規模多機能、訪問介護、サ高住、デイサービス、定期巡廻随時対応型訪問介護看護、など色々な介護施設の種類があるので自分に合ったものを探すと良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。色々探してみます

お礼日時:2016/11/27 17:54

辞めようと思ったけどまだ辞めていない者です、回答して申し訳ないです。


中年男性で、リーマンショックで転んで、結局介護の業界に入りました。

離職率が高いのは、やはり給料が安くて仕事がキツいからでしょう。
それと女性の多い職場によくある、人間関係のギスギスもあります。

休憩時間以外は立ちっぱなしで歩いたり走ったり重い物を持ち上げたり繊細なことをしたり。
気を遣う細かい仕事が山のようにあり、時間も人数も少ない中で動き回り、やり方に先輩達一人ひとりの個性があって、新人が自分と違えば怒りだして、仲良しと敵が混じり合って。

でもそれらを超えて嬉しいのは、利用者さんとか患者さん達です。
感謝してくれたり、笑わせてくれたり、怒りだしたり。
自分の仕事に対してダイレクトに返ってくる反応に、これほど元気をもらえるとは。
きちんとやり遂げようと、こんな気持ちはこれまでの仕事ではなかったのです。

人により、職場により、それは違ってくると思います。
今は求人が多数出ていますから、よく選んで、違っていたら変わればいいと思います。
老人ホーム、老健、病院、それぞれ特色がありますし。
それに今後、介護の業界には未経験者が続々と入ってきますから、早くにいいポジションをゲットしておくほうがいいと思いますよ。

少しでも参考になればと思い書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生の声ありがとうございます。
女の職場特有なんですね。
選んでられる立場ではないので、飛び込むか悩んでます。

お礼日時:2016/11/24 13:32

まず離職率が高い理由の一つが


あなたも感じているかもしれませんが
人手不足です。

なぜそんなに介護の求人があるのか、人が足りないからです。
人が足りないということは、仕事量が多くなってしまいます。
そのためやってられるかとなって、辞めてしまう
悪循環になっています。

そのほかの理由を挙げるとすれば
給料が安いとかですかね?
別に給料が安い仕事なんてたくさんありますが
単純に割に合わないのです。
力仕事も多いですし、他人の排せつ物を処理したり
身内でも嫌がるようなことを他人がやるのです
その割に給料が安いため離職する人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
出生率よりお年寄り多いですもんね。
割りにあわないんですね。

お礼日時:2016/11/24 13:30

知ってるだけのものですが、介護職は確かに無資格で募集をしていますね。


でもそれは、いずれは資格を必要とします。
それと、キツイですよ。体力もメンタルも。
人間が出来てないと、自分が病んでしまうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
急募、無資格が目立ちますよね。
病んでしまうのは、考えますね

お礼日時:2016/11/24 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!