プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在福岡に住んでいます。最近東京に住んでみようかなと考えているんですけど、マンション買うときって最低何歳でないとだめなんですか?
両親は福岡に残るんですけど、名義を両親にするとしたら必要な書類って何かありますか?

A 回答 (6件)

追加補足

1印鑑は一般市販のものでも契約、登記に支障ないです。
2蛇足:購入資金は、ご本人の所得で貯めたものですか?もしご両親の通帳を勝手に使ったりすると大きなトラブルになります。また、ご両親からもらったお金ですと「購入資金」自体が贈与税の対象となり後日税務署から「贈与税の申告もれについて」などの通知が来る場合もあります。不動産契約に関する基礎知識も必要です。ご両親に内緒でする買い物としては大きな買い物かなと心配します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど印鑑はどこで購入してもいいのですね。
資金は父親の貯金から勝手におろしてます。この金額だと、気づかない可能性大です。(通帳をいくつも持っています)奴は金は持ってるんで平気です。
自分で働いて貯めたお金だと言えばばれないんじゃないですか?例えば10代の時に水商売で稼いだお金だといえばいいかなと考えているんですが甘いですか?
それにこのお金は父親は別に今年に入って稼いだお金でもないし、今年の税金ってもう払ってるはずですよね?

1年齢は満20歳以上(成年に達していること)成年後見人制度の被後見人などでないこと。

2現金購入なら、不動産の所有権移転登記に認印、所有者の住民票が必要です。
3なお、契約時に本人確認の為免許証、健康保険証、パスポートなどの呈示を求められることもあります。
4勿論、本人以外の者が代理人として契約するなら、購入者の実印による委任状(印鑑証明書添付)が必要です。
蛇足:マンション購入にはいろいろ注意点もありますので、独断で契約せずご両親に相談されることをお勧めします。

この回答への補足

印鑑は文房具屋で買ったりとかはだめなんですか?

• 0
この回答へのお礼

両親には秘密です。言うつもりはないです。今年で21になるので助かりました。
住民票ですね。あら健康保険証までいるんですか・・・
困った。健康保険証ってどうやって作るんですか?家族のから自分の名前だけはずしたりとかは内緒では無理ですよね。お願いします。

ご質問と補足を読みますと、電気製品でも購入するかのような感覚でいらっしゃいますが、こと不動産の場合はそれは出来ません。

まず基礎知識として覚えていただきたいのは、

・不動産の名義人は、実際に出資した人の名前です。
 これが食い違うと膨大な贈与税を支払う必要があります。
・購入までの流れは以下の通りになります。
 a.申し込み(このときに申し込み証拠金が必要なことがあります)
 b.契約締結(このときに手付金を支払います)
 c.契約実行(所有権移転、代金支払)

さて、居住しないご両親名義での購入ですから、この場合はそもそも住宅ローンを受けることは出来ません。全額お金を用意する必要があります。
で、契約自体はご質問者は関与しないことになりますので、手伝いをするにしても基本的にはご両親と不動産業者や売主との契約になります。

つまり申し込み程度であればご質問者が代わりに申し込むことは可能ですが、契約締結時には契約書へのサイン捺印はご両親が直接行わなければいけませんので、このような書類のやり取りは必ずあります。

また所有権移転登記の為に、ご両親の住民票が必要になります。これは有効期限(3ヶ月)があるので、事前に取り寄せても、契約実行時に期限切れではだめです。

c.の契約実行ではご質問者が代わりに出席して、代金支払を行うのは問題ないでしょう。あ、あと司法書士に委任状等を書くので、これもご両親に送付して、署名・捺印して返却してもらうことになります。

一応ご両親が購入する場合の主な話は上記の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、誤解があったようです。両親の名義でといったのは年齢制限で私名義にできない場合のみです。
手元に現金が(通帳:私の名義)ある場合も両親の名義でないといけないですか?お願いします。

年齢は制限されていないはずです。

要は支払いができるかどうかですから。
未成年とか定職がないと収入がないと思われますので保証人が必要です。
現金一括で購入されるのでしたら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

現金一括なら問題ないようですね。有難うございました。

あなたが20歳未満で結婚していない場合、個人で契約などはできませんので、保護者の承諾が必要になります。

• 0
この回答へのお礼

今年で21になります。誕生日まで後もう少しです。
必要書類は何がありますか?あとで書類不備などで、福岡から取り寄せるとかは避けたいので。
現金一括で払う場合は提出書類も少なく済みますか?
お願いします。

別に年齢は関係ないです。

署名が出来たら大丈夫のはずですよ。
書類などは不動産屋さんにご相談下さい。

この回答への補足

不動産屋によって提出する書類が違うんですか?
東京について必要書類を福岡から取り寄せたりとかはしたくないんですけど。
現金一括で払えば両親の署名はいらないんでしょうか?お願いします。

• 0