アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代、美術の授業で
たしか、赤と黄色と青の3色だったと思うのですが
それだけを使って
まぜる色や比率(1:1など)を変えていろいろな色が
できるという課題がでました。

だいたいこうすればこの色ができるというのを、
憶えたいので、やってみたいのですが、
(渋い色が多かった記憶があります)

先生が独自に出した課題で、プリントに
何色+何色(1:1)とか、かいてあったので
教科書などに載っていなかったので、わかりません。

参考になるホームページなどありましたら
教えてください。

A 回答 (3件)

ここでどう?



「光と色の3原色」
http://www.laser.phys.tohoku.ac.jp/~yoshi/hikari …

後は混合比でいろいろな色が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

絵の具を使うのは減色法の方だとわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/14 02:04

赤+青=紫


青+黄=緑
黄+赤=橙
とかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういうのですね
その他にもいろんな色ができて
濁った渋い色ができることが多かった記憶が、、

お礼日時:2004/10/14 02:04

光の三原色は 赤 緑 青 ですが


色(色素)の三原色は 
シンアン(薄青) マゼンタ(紫系の赤)イエロー(黄色)です。

光の三原色の場合、無(黒)に光を足していって
三原色揃うと白になります。

色の三原色、紙(白)に色素を足していくと
三原色揃うと黒(ぽく)になります。

CMYK 印刷 などのキーワードで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


まぜる程、黒にちかくなる方の3原色です。
いろいろ出てきたのでもう少しさがしてみます。

お礼日時:2004/10/14 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!