アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古物件購入検討中です。
ネットでみつけた中古物件を購入の際も、仲介手数料って必要なんですよね。。?

購入したいと思う物件があるのですが、現在まだ住居中のお宅で
備考欄に瑕疵担保免責とありました。

見学はしましたが、まだ住んでおられるので隅々まで見学してません。

不動産屋に仲介手数料を払って購入する物件なので
個人間取引ではないですよね??
住んだ後に雨漏りなど何か問題があった場合の責任(2年間とか?)
は売主の不動産屋にあるのではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ネットでみつけた中古物件を購入の際も、仲介手数料って必要なんですよね。

。?

ネットで見つけたかどうかは無関係。
不動産業者が仲介(媒介)をした場合に発生する費用。
例えば、ネットでも、個人売買サイトなら売主と直接の取引ということで中華手数料は発生しない。

>不動産屋に仲介手数料を払って購入する物件なので個人間取引ではないですよね??

個人間取引かどうかというよりも、売主と買主がいて不動産業者が媒介するということ。
売主と買主が個人であれば個人間の売買契約なので、媒介業者がいたとしても個人間売買と称する場合もあるけどね。

>住んだ後に雨漏りなど何か問題があった場合の責任(2年間とか?)は売主の不動産屋にあるのではないのでしょうか?

売主の不動産屋・・・?
仲介手数料が発生するということは、不動産業者は仲介の立場なので売主ではないよ。
売主側の不動産業者という意味であれば、その業者が瑕疵担保責任を負うことはないよ。
瑕疵担保責任を負うのはあくまで売主。
ただし、瑕疵担保責任に関しての重要事項説明に不備があれば、その説明不備について不動産業者は責任を負う。
    • 0

不動産会社のWebサイトなどであれば当然掛かります。

利用されるWebサイトの利用方法の説明を参照ください。

> 住んだ後に雨漏りなど何か問題があった場合の責任(2年間とか?)
> は売主の不動産屋にあるのではないのでしょうか?

それは違います。
「瑕疵担保免責」とあるのですよね?

参考まで。
    • 0