プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど、ATHLONでPCを自作しようと思っています。
そこで、ヒートシンクの取り付けについて教えてください
スペーサー(銅)を使用して取り付けを行おうと思っているのですが、市販されているスペーサーの中には、高さの合わないものがあるので注意するように、友人に言われました。そこで現在スペーサーを使用している方、メーカー又は販売店を教えてください。
以前にコアを壊してしまった事があるので、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

自分は2種類ほど確認しましたがどちらもCPUクーラーによるようでした

CPUクーラーの留め金が弱い物は付きにくいようです
逆に強い物は4すみのスポンジ部分がへこむのであいやすいようですよ
CPUクーラーの方の確認はクーラーマスター製の物(製品名不明)とカノープスの物(Firebird R7)とFREEWAYの物(FWD-CPUFSK02)で確認しました
カノープスの他はCPUコアを傷つけないようにしているため留め具がゆるめでスペーサーを入れると逆に隙間ができてしまい意味がありませんでした
カノープスは留め具が結構強かったので隙間なくはまりました
スペーサー自体は秋葉原で1000円以下で買える安い物でした(メーカー等は不明)
あくまでも参考までに 
    • 0
この回答へのお礼

KUQさん、どうも有り難うございます。
CPUクーラーはFirebrd R7を使用する予定なので明日、秋葉原に行ってCPUとスペーサーの現物を合わせて見ます。
焼き鳥を作らないよう又、コアを壊さないようにがんばってみます。