あなたの習慣について教えてください!!

一人暮らしで彼氏もいない、寂しいけど鍋って食べたくなりませんか?
ダイエットにも良さそうだし、胃にもたれなくて良いかも。

一人暮らしの鍋ってどうやるんですか?
野菜とか適当に買ってきて入れればよいですか?
これを入れると美味しいとかあなただけの秘密こっそり教えてください。
水炊きも好きだけど、キムチ鍋などにするときって、あのビン買ってきたらあまっちゃいますよね。
どうするんですか?

私は、おもち、餃子、魚のお団子が好きです。

A 回答 (9件)

もうおなべの季節ですね~(^^)

一人鍋、大好きです。
今は結婚したのでふたりですが、一人暮らしのときによくやっていました。

豚バラと、春菊と、はくさい

これを鍋にドボンと入れて煮るだけ。

それに「味ぽん」をつけて食べる。超おいしいんです、これが!
(おなべの中に味ぽん入れちゃだめですよ)

なんか食べたくなってきちゃったなぁ・・・今日は鍋にしようかな(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味ポンおいしいですよね、あっさりしてて。

本当は大勢でワイワイやって食べるのが美味しいのですが

私の場合は冷蔵庫の残り野菜の処分する時によくします^^;
ジャガイモや玉ねぎが残ってる場合は鮭などをプラスして味噌味の石狩鍋もどきや、キャベツなどが余ってる場合は豚肉をプラスしてぽん酢で食べたり、白菜に豚肉にキムチの素をプラスしてキムチ鍋もどきにしたりしてます。(キムチの素もビン入りだと保存しやすいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キムチの素は意外と便利そうですね。
挑戦します。

いいですねー、そんな季節ですか。

私もよくやりますね。
・・・っというか、一人用の土鍋を愛用してます。
普通の食事でも、ゴハンとおかず乗せて、皿を汚さなくて済みますし。

おっと、脱線ですね。

先に書いたように小さい土鍋ですけど。
入れるものは何でもですね。
半額セールとかで安ければまとめ買いしといて。

さて、味付けがミソですね。
いや味噌も使いますが・・。
キムチはナベ用ではなく、業務用の「キムチの素」を買っておきます。
ちなみにレモン果汁を加えると酸味がなんともいいので、カクテル用の大瓶でレモン汁もあります。

他にも
カレー・ハヤシ・シチューは業務用の1Kgのフレークタイプ、保存利くからね。
和風では「つゆの素」はもちろんですか。
こんなのをその日気分で使い分けますよ。

メインの具はやっぱり保存の利く冷凍物になっちゃうかな。
肉団子やつみれ、たこ焼き、餃子、ソーセージ、魚の切り身色々、小さいロールキャベツ、味付けモツ、・・・。
こんなのをごっそり冷凍室に溜めてありますよ。

ついでに、仕上げの「うどん」も(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業務用のものだと安上がりになりそうですね。あまらせないようにするのに苦労しそうですが・・・。

こんにちは。

最も簡単な方法は、市販の麺つゆを購入し、
お好みの濃度まで希釈して使用する事ですね。
これで簡単な「寄せ鍋」の合わせ出しが出来ますよ。

キムチ鍋にする場合には、少量パックのキムチを購入して、
お好みの具と一緒に炊き込んだらいかがでしょうか。

私の個人的な嗜好で申し訳ありませんが・・・
・おもち・・・上記の様な「寄せ鍋」風の出し汁で。

・餃子・・・「水炊き」にして、おろしポン酢で。

・魚のお団子・・・「味噌鍋」風の出し汁で。
 (前記の薄めた麺つゆにお好みの量の味噌を溶き、
 少量の味醂を加えるだけで美味しいものが出来ます)
 以上の方法が美味しいと思うのですが・・・

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めんつゆですか!ほかにもスープによって色々と楽しめそうですね。やってみます。

おもちが好きなら、おでん用のちくわぶを薄く切って入れると、なんとなく食感が似てておいしいですよ。

あと女性のようなので参考になるかはちょっと微妙ですが、大き目の鍋の方がいいと思います。それを理由に友達を呼んで鍋パーティーなんてのもできますし。
あと、これは自分だけかもしれませんが、大きい鍋って包容力が合って、なんか、安心するし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちくわぶ、私も大好きなんですよ。是非胃入れてみたいと思います。

私も鍋大好きですよ!一人暮らしだけど、冬はよくたべます。

準備も簡単だし、次の日の雑炊も最高ですよね。

私は、鶏団子鍋をよく作ります。
鶏の挽肉にネギのみじん切り、卵、塩こしょう、生姜、かくし味に味噌をほんの少し。
あとは、あり合わせの野菜や、ちょっとリッチな時は、魚介類も入れちゃいます。
あっさり系が好きなので、味ポンで頂きます。

キムチ鍋の素は余ったら、チャーハンに入れたり、豚肉を炒めたものに、からめたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鶏団子、ご自分で作られるんですね。すごい!私はもう作ってあるやつ買っちゃってます。
キムチ鍋のもと結構使えそうですね。

もう少し寒くなると一人用お鍋セット売ってます。

キムチ鍋セット、水炊きセット、寄せ鍋セットなどなど

ヨーカドーなど大きめのスーパーで売っていますよ。

そういうセットがお嫌いなら野菜はカットしてる野菜ミックスを使えば野菜があまることもなくなります。

キムチはあまったら、冷蔵庫で保存できますよね。

餃子だって、お肉だってお魚だって、一人分買うことができます。

土鍋はもう少しすると、100円ショップで小さい物が出てきますので。

うちは蟹鍋が好きです。

お鍋の後は、雑炊にしでおいしいエキスもすべて食べます。

あんまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大き目のスーパーでは取り扱ってるんですね。
蟹鍋ですか!高級ですね。鍋の跡はやっぱり雑炊ですね。やってみます。

今はスーパーとかで、1~2人前の鍋の中身(野菜や肉や魚、豆腐など)をセットにして売っていますよ。

ちゃんと味付けもキムチ鍋とか寄せ鍋とかいろんな種類があって、だしや味付け材料も一緒に入っていることが多いです。
この時期だと1日くらいほっておいても腐らないので、
1日目は普通に鍋をして、2日目はあまった鍋にうどんやご飯を入れて食べたりしてもおいしいです。(卵でとじるとなおおいしい)
もしご自分で材料からそろえるんであれば、買ってきた日にすべて材料を切って小分けにして冷凍庫に入れておけば1週間くらいは野菜もおいしく食べれると思います。

私はパチンコでゲットした一人用の鍋を使ってよく一人鍋をしますが、材料は冷蔵庫にあるもので適当に作っちゃいます。ジャガイモとかをメインにするんであれば、牛乳とお味噌をといたものにベーコンとかたまねぎとか入れて食べます。
キムチ鍋のときはキムチの素は量が多くてあまってしまうので、キムチをそのまま入れて辛味はトウバンジャンで調整したりします。

おもちや餃子、お魚は冷凍で保存が利くので便利ですよね!お持ちは食べ終わって材料の味がよく染み出たスープでお雑煮風にして食べたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が利用してるお店はセットになってるものはないようです、あれば便利ですよね。やっぱりキムチは普通のもので良いんですね。豆板醤も使ってみたいと思います。

一人暮らしのとき、私はよくお鍋作ってましたよ。

冬はいいですよね~、お鍋。

百均などで一人用の小さな土鍋を売っていますので、私はそれを使っていましたよ。
普通におなべを作るときと同じように、鶏肉や白菜やネギを切って入れてました。私は白だしと醤油を使ってスープを作って煮ていました。野菜はお店によっては、小分けしたものを売っているので、お鍋料理を何日も続けようと思っているのでないなら、割高にはなりますが小さいものを購入されるといいでしょう。
キムチ鍋の場合は、ビンではなくても、普段食べているキムチを入れても大丈夫ですよ。キムチ鍋だと豚肉が合いますよね(*^-^*)
一人用のお鍋なら、食べ切るつもりで作って、色々なバリエーションも楽しめるし、結構いいですよ~。つみれ系はパックのものを買った場合、小分けにして冷凍保存しておくとしばらくもちますよ。

長くなってしまいましたが、美味しいお鍋を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も安い鍋です。キムチは普通のキムチ入れるだけでいいんですか~。簡単ですね。