プロが教えるわが家の防犯対策術!

起きたら突然肩が痛くなりました
肩を回すと時々イタタタァとなる時が、あります。
私は卓球を、やっているので肩が痛くなるとすごく辛いです。強く打つスマッシュなどが出来ません。あと、少しの強打も出来ません
なぜ肩が痛くなったんですか?
教えてください
治す方法も教えてください。お願いします!

A 回答 (3件)

恐らく寝違えたのだと思います。

私もたまにあります。体を横にしたまま寝ると下部の腕や肩に負担がかかり痛くなります。ほうっておけば自然に痛みは治まります。
    • 0

整形外科で見てもらう方がいいですね

肩だけではなくて腕とか全体痛くなる事もありますので
早い方がいいですよ
    • 0

バドやテニスなどの様に上から下への型の動きがありませんので,日ごろからボール投げや鉄棒とかいった運動が必要です。

肩の前方の瘤が発達しなければテニスのサーブのような運動では速度に大きな差が出ます。悪く言えば五十肩と同じような現象です。まずはお風呂で温まりながら肩を大きく回します。手首をもって頭の後ろで反対側の腕の方にできるだけ引っ張ります。体の後ろで手を組みそのまま腰から上を前傾し,その時手を組んで伸ばしたままできるだけ上(頭の方向)にあげます。次に一方に手で反対側の手首の横に出っ張っている関節の骨を親指と他の指で軽くつかみ,力を抜いていろいろな方向に軽く引っ張ります。だれかてつだってもらえるなら,手首を持ってもらって肘を曲げ力を抜き,肘時の重さを利用していろいろな方向でゆすってもらい,動きの悪い方向を探します。ゆっくりとゆすれば肩の奥まで効果が出ます。動きの悪い方こがっ見つかれば,ゆすりながら時々その方向に引っ張ってもらって下さい。最後にもう一度頭の後ろに手をまわして以前より反対の腕の方向にまで腕が回せるようになることを確かめます。これらの事を数日やれば治るはずですが,誰かに手伝ってもらう方が良いでしょう。何故痛くなったか???腕を上にあげる事が少なくなり,まして腕を上げないで筋肉を鍛えたために関節にひずみが出来,下手をすれば貧疎になった筋肉の一部に神経を挟んでしまう事もあります。プロ野球選手の様に専属のトレーナーが居ればよいのですが,上記はトレーナーがやる方法を示したものながら,筋肉の状態を見ながらやるものですので,ちょっとでも痛ければその方向はやめてください。他の方向をやっていれば少しずつ痛くなくなりますので,それからにしてくださいね。
    • 0